SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナ以外にも見どころいっぱい!フィンランドの魅力

約6分
サウナ以外にも見どころいっぱい!フィンランドの魅力

サウナーの聖地とも言える「フィンランド」

湿度が高めで汗をかきやすいフィンランドサウナはさまざまなサウナーに人気です。

サウナストーブに水をかけ、熱い蒸気を発生させることで発汗作用を促すロウリュにハマる人も多いですよね。

サウナーにとってはフィンランド=サウナ、のイメージが強いかもしれませんが、フィンランドの魅力は実はそれだけではありません。

コロナが収束したらフィンランドでサウナに入りたい!と考えている人は、ぜひ他にもフィンランドの素敵な部分を知ってから行ってみてくださいね。

今回は観光地としても見どころのたくさんあるフィンランドのおすすめのスポット・体験を紹介します。

フィンランドのおすすめ観光スポット

フィンランドの首都ヘルシンキは大聖堂や寺院が多い素敵な街並みで、ゆったりと観光を楽しめる街として人気です。

フィンランドには、可愛らしいキャラクターに会えるムーミンワールドや、季節に合わせて楽しめるアクティビティ、豊かな自然も豊富にあります。

フィンランドのおすすめ観光スポット5選を確認していきましょう。

・ムーミンワールド
・サンタクロース村
・オーロラ鑑賞
・ヘルシンキ大聖堂
・テンペリアウキオ協会

ムーミンワールド

ムーミンワールドは、ナーンタリにある島まるごとのテーマパークです。

島内では、ムーミンに出てくるキャラクターと写真を撮ったり、触れ合うことができたり、と楽しく過ごすことができます。

小さな島を丸々利用したテーマパークなので、森や湖などの自然がそのまま生かされており、のんびりとした時間を過ごすことが可能です。

ヘルシンキからトゥルクという都市までは列車で2時間ほど。そこから約40分間バスに乗るとナーンタリに到着します。

ヘルシンキから日帰りで行くのもよし、ナーンタリに宿泊するのもよし、と楽しみ方はさまざまです。

ちなみに、冬はオープンしていないため気をつけましょう。

サンタクロース村

日本ではクリスマスシーズンになると、町中にサンタさんグッズやクリスマスカラーが溢れ出します。

フィンランドでは、クリスマスシーズンだけでなく一年中本物のサンタクロースに会うことができます。

サンタさんの家で写真撮影をしたり、各所にあるレストランでフィンランドらしい食事を味わったりすると、一気に気分はクリスマスに。

観光案内所で「北極圏到達証明書」を発行してもらうと、旅の記念になりますね。

サンタクロース村には本物のトナカイもいるので、街をゆったりと散歩しているだけでもとても楽しそうです。

トナカイのソリーに乗ってサンタクロース気分を味わいながら村に向かうようなツアーもありますよ。

 

オーロラ鑑賞

フィンランドでは、さまざまな街でオーロラを鑑賞することができます。

各都市から出ているバスに乗ると、ガイドがその日の状況を判断してオーロラを見やすい場所に連れて行ってくれるのでとても便利です。

オーロラを鑑賞する時間帯は夜なので、滞在時間を有効活用できるのもいいですよね。

ツアーに申し込むと、昼のアクティビティがセットになっているプランも多いので、より効率的に1日を過ごすことができます。

オーロラの時期は9月〜3月で、3日に1日程度の確率でオーロラを見ることができるので、なるべく余裕を持った旅行日程を組むことをおすすめします。

ガラス・イグルーと呼ばれるガラス張りのドーム型の建物に宿泊するのもお勧めです。

暖かい建物の中でフィンランドの大自然に囲まれながらオーロラ鑑賞ができるため、外が寒くても快適です。

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキを訪れたらヘルシンキ大聖堂は外せませんね。

フィンランドのシンボル的な存在となっており、白くて美しい聖堂は街のどこからでも見ることができます。

白い外壁と緑のドームが印象的な美しい建物で、ドイツ人建築家によって設計されました。

内部に設置されたパイプオルガンでは定期的に演奏も行われており、フィンランドの歴史を感じることができます。

大聖堂の目の前の広場はヘルシンキ市民の憩いの場となっており、普段はたくさんの人で賑わっています。

ヘルシンキ中央駅から徒歩10分程度とアクセスも良く、フィンランド観光では外せないスポットです。

テンペリアウキオ協会

テンペリアウキオ協会は、岩山をくりぬいて作った洞窟の形状をした珍しい教会で、「ロックチャーチ」とも呼ばれています。

フィンランドの有名建築家によって設計され、1969年に完成した比較的新しい建物です。

内部は岩盤が剥き出しになっているので、一見すると教会だとわからないかもしれません。

教会の2階に登ると、教会全体を見回すことができてお勧めです。

太陽に照らされた岩肌はどこか神秘的な雰囲気が感じられます。

ヘルシンキ中央駅から徒歩15分とアクセスも抜群なので、観光の合間にも訪れやすいです。

まとめ

フィンランドには、フィンランド式サウナ以外にもさまざまな魅力があります。

フィンランド式サウナを楽しむために本場に行くのであれば、ぜひ他の観光スポットやアクティビティにも挑戦してみてくださいね。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE