サウナ前にご飯に行こうと思っている方、ちょっと待ってください!
サウナ前の食事は身体にいい影響を与えないだけでなく、サウナ後に食べる「サウナ飯」の魅力を半減させてしまいます。
今回は
・サウナの後はご飯が美味しく感じられる理由
をサウナ歴7年・サウナスパ健康アドバイザーの筆者が詳しく解説します!
サウナ前の食事はNG!その理由とは?
サウナ前の食事は【消化不良】の原因となることからおすすめできません。
特に満腹状態でのサウナは気をつけましょう!
食後は食べ物を消化するために胃腸・消化器官に血液が集中します。
しかし、サウナに入るとカラダがあたためられ、全身の血流が良くなります。
つまり、食べ物の消化に必要な血液が消化器官にしっかり行き渡らず、消化不良を引き起こしてしまうのです。
これはわたしの経験談ですが、満腹状態のサウナはリフレッシュ感が薄まる気がしました。
お腹がいっぱいだとなんだかカラダが重く、サウナにも集中できません…。
食後にサウナに入りたい場合は「1~2時間」カラダを休めてからにしましょう。
どうしても何か食べたい場合は、軽いおやつ程度にとどめておくのがおすすめです。
サウナ前の飲酒は絶対にNG!
サウナ前のお酒、これも食事同様にNGです。
一番の理由は【脱水症状】を引き起こす原因になるからです。
お酒を飲むとアルコールの利尿作用から脱水症状を引き起こしやすくなります。
アルコールを分解するためには水が必要となり、そもそも脱水しやすい状態にあるのです。
そのような状態の中、サウナでたくさん汗をかけば確実に脱水症状になりますよね。
十分な水分をとらないままサウナに入ると、脱水し、血圧が急激に下がります。
血圧が下がると、脳内にしっかり血液が行き渡らずめまい・ふらつきなどの症状が引き起こります。
つまり、サウナ前の飲酒は命を危険にさらす可能性があるのです。
サウナ前の飲酒は絶対にやめましょう!
サウナ後のごはんが非常においしい理由
「サウナの後ってなんだかお腹がすく…」
「いつもよりごはんがおいしく感じられる…」
こんな経験ありませんか?
実はサウナ後のご飯が美味しいのにはしっかりとした理由があるんです!
①胃腸の調子がととのうから
サウナは目には見えない「内臓」の調子をととのえてくれる効果が期待できます。
カラダの芯までしっかりカラダをあたため、全身の血流を良くしてくれるからです。
血流が良くなるとカラダの隅々まで栄養が行き渡り、食事に密接に関わる「胃腸」の調子もととのいます。
サウナの後お腹がすくのは、胃腸の調子が活発になった証拠。
つまり、全身の血流が良くなった証拠でもあるのです!
②味覚が鋭くなるから
サウナに入ると、カラダのあらゆるセンサー的な役割を担う「頭頂葉」が活性化すると言われています。
頭頂葉が活性化すると感覚の一つである「味覚」が鋭くなるため、いつもより味が濃く感じられるのです。
以前、個室サウナでアイスキャンディを食べる機会があったのですが、いつもよりもフルーツの味が非常に濃く感じられました!(※たまプラーザのROKUSAUNAの無料アイスキャンディサービス)
繊細な味までしっかり感じられることから「ご飯がおいしい」と感じるのでしょう。
サウナ後の食事は非常においしいので、サウナーの間で「サウナ飯」と呼ばれるほどです!
一方で、おいしいがゆえにいつもよりも食べ過ぎてしまう…という方も!
ダイエット中の方や食事制限がある方は注意が必要ですね。
サウナ後におすすめの「サウナ飯」とは?
サウナ後の食事ですが、基本的に食べたいものを食べるのが正解です!
好物がいつもより美味しく感じられたり、普段は食べない野菜がすっごく美味しく感じられたり…。
サウナ飯を楽しみにサウナに入る人も少なくないはず。
ただしサウナ後は、代謝があがり、腸の吸収率が上がっている状態です。
そのためサウナ後に糖質・脂質・血糖値を上昇させやすい食べ物を多いものを避けるといいと言われています。
例えば、白米やパンなどの炭水化物、野菜でいえば、じゃがいもやにんじん、甘い食べ物でいえば「練乳」などなど…。
血糖値が比較的低いのは、お肉や魚などのたんぱく質、炭水化物でいえばそばやパスタ。
甘いものでいえば、アイスよりもヨーグルトなどです。
(※参考文献:小林弘幸著書,『自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ』,学研プラス,2021年9月.162ページ『医学的におすすめできない「サ飯」とは?』
肥満や健康を意識されている方であれば、食事の内容に注意するといいでしょう。
サウナに行くなら食事は「サウナ後」にしよう!
サウナ前に食事に行くか悩んでいる方は、サウナ後に食事をとるようにしてください!
サウナ前の食事は、消化不良の原因になります。
特に満腹状態でサウナにいっても、いつもよりサウナを楽しめない可能性大。
サウナ前にどうしても食事をとりたいならば、1〜2時間たっぷり休憩を取ってからにしましょう。
もし休憩が難しい場合は、軽めのおやつ程度にとどめるのがおすすめです。
サウナ後の食事は格別においしいですよ!
ぜひお気に入りのサウナ飯を見つけて、あらたなサウナの楽しみ方を味わってみてください!
参考文献
①小林弘幸著書,『自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ』,学研プラス,2021年9月.162〜168ページ『医学的におすすめできない「サ飯」とは?』
②『サウナスパ・健康アドバイザー公式テキスト 知っておきたいサウナスパの健康知識』,公益社団法人日本サウナスパ協会発行,2014年3月,21ページ, 『泥酔状態でのサウナの危険性について』
————————————————————–
SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。
サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!