SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

早朝サウナって身体にいいの?「朝ウナ」の効果を解説

約7分
早朝サウナって身体にいいの?「朝ウナ」の効果を解説

仕事終わりのサウナって最高に気持ちいいですよね!

比較的空いている平日のサウナ施設も、夕方~夜にかけて人の出入りが多くなる印象です。
夕方~夜サウナに入れば、そのあとの寝つきがよくなり、次の日はすっきりと目が覚めることができます!

では、反対に「早朝」に入るサウナにはどのような効果があるのでしょうか?
今回は早朝に入るサウナの効能、早朝からサウナに入れる施設をサウナ歴7年・サウナスパ健康アドバイザーの資格も持つ筆者が詳しく紹介します。

早朝サウナって身体にいいの?

「朝ウナ(アサウナ)」という言葉、聞いたことありませんか?
サウナー(=サウナ愛好家の名称)の間では、朝に入るサウナを「朝ウナ」と呼び、「朝ウナは最高に気持ちいい!」「1日が活動的になる!」という声が多いのです。

一方で「そもそも早朝からサウナに入るって身体にいいの?」と疑問を抱く方も多いはず。
朝からサウナは刺激が強そう…と感じているのかもしれませんね。

しかし、早朝サウナは体にいいことをもたらしてくれます!
特に仕事前の朝ウナは、脳をすっきりさせ、アイデアなどが浮かびやすくなります。

ただし、入り方には注意が必要です。
いつも通り『サウナ、水風呂、外気浴』を3セットほど行うと「副交感神経」が優位になります。
副交感神経が優位になると身体がリラックスするので、サウナの後に眠くなってしまうのです。
脳をすっきりさせるために朝ウナしたのに、仕事中眠くなってしまったら本末転倒ですよね…。

朝ウナの場合は、サウナはいつもより短めに、水風呂もさくっと水通し程度に入るのがおすすめです。
外気浴をしっかり行うと副交感神経が優位になりやすいので、(サウナ・水風呂では交感神経が優位になる)ゆっくり座らず、風に当たる程度がちょうどいいかもしれません。

朝ウナ後の予定と相談しながら、サウナを楽しみましょう。

早朝サウナで期待できる3つの効果

先ほど、朝ウナによって脳がすっきりし、仕事にもいい影響をあたえられると紹介しました。
早朝サウナに行くことで、他にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

①眠気が飛んで脳がすっきりする

朝起きてすぐは副交感神経が優位になっているので、頭がぼーっとしています。
その状態でサウナに入ると、自律神経にほど良い刺激を与えてくれるため交感神経への切り替えがスムーズにいきます。
交感神経が優位に立つと、日中にしっかりエネルギーを消費し、活動的な1日を送れます。

また、サウナに入ると熱さから、うまく思考ができなくなるため「脳疲労」が取れると言われています。
その結果、脳の思考を強制的にストップさせて、脳のエネルギー消費を抑えることができ、日中仕事や勉強などに集中しやすくなるのです。

②身体が軽くなる

私たちを日々悩ませる「肩こり」「腰痛」
これらの原因は、血流が滞ることで筋肉がコリ固まってしまうことだと言われています。

しかし、朝ウナに入れば血流がよくなり、筋肉を程よくほぐしてくれます。
結果いつもよりも痛みが感じにくく、身体が軽く感じられるでしょう。

ただし、血流を良くしようとサウナを何度も繰り返してしまうと、眠くなってしまうので要注意
朝ウナの場合は、いつもより短めに「物足りないな~」ぐらいがちょうどいいですよ。

③女性にうれしい!肌ツヤが良くなる

サウナの本場フィンランドのことわざに『女性が一番美しいのはサウナを出た後の1時間後』という言葉があります。
(引用元:​​『サウナスパ・健康アドバイザー公式テキスト 知っておきたいサウナスパの健康知識』,公益社団法人日本サウナスパ協会発行,20143月,25ページ)

言葉の真意はわかりませんが、おそらくサウナに入ることで血流がよくなり、肌の修復、新陳代謝が活性化することで肌ツヤが良くなるからではないでしょうか。

朝ウナの後はいつもよりも化粧ノリも良くなるでしょう。
大事な用事や仕事の日は、朝ウナしてから向かうのもいいかもしれません!
もちろん男性にも同じ効果が期待できるので、相手にいい印象を与えたい大事な商談・プレゼンの前にはぜひ試してみてください!

都内で「早朝サウナ」に入れる施設

旅行先のホテルや旅館で「朝風呂」に入るとテンション上がりますよね!
わざわざ旅行に行かずとも、都内には朝風呂・朝ウナに入れる施設がいくつかあります

例えば…

【銭湯】
・錦糸町・黄金湯(6:00〜9:00)
・鶯谷・ひだまりの泉 萩の湯(6:00〜9:00)
・雑色・COCOFURO たかの湯(6:00〜)
(※最新の営業時間は公式ホームページ、SNSからお調べください)
【大型温浴施設】
・神田・RAKUSPA 1010(※銭湯・サウナコース)(5:00~8:00(最終受付 7:00))
・新宿・テルマー湯(24時間営業)
・かるまる池袋(男性専用)(早朝料金利用:4:00〜9:00)
・上野・サウナ&カプセルホテル北欧(男性専用)(事前予約なしで利用可:5:00〜10:00)
・上野・Smart Stay SHIZUKU(温浴のみ日帰り入浴可能:5:00〜)
(※最新の営業時間は公式ホームページ、SNSからお調べください)

比較的、早朝サウナに入れる施設が存在することがよく分かります。
料金はさまざまですが、温浴施設によっては早朝料金で割高の場合もあるので、よく調べてから利用してみてください。

大事な仕事の前や、大事な撮影がある日、集中して仕事をしたい日…朝いつもより早起きして、近くの銭湯や温浴施設を訪れてみるといいかもしれません!

早朝サウナはいいことづくし!

早朝サウナで新しい発見ができたり、煮詰まっていたアイデアが浮かんだり…。
いいことづくしの1日が待っているはず!

まだ早朝サウナを体験したことがない方は、ぜひ一度朝ウナを体験してから仕事や学校へ!

参考文献

①小林弘幸著書,『自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ』,学研プラス,2021年9月.87ページ『サウナに入るのは朝・夕のタイミングがベスト』

②加藤 容崇著書,『医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』,ダイヤモンド社,2020年3月.146ページ『眠気を飛ばしたい朝ウナは1〜2セット、眠りにつきたい夜サウナは3セット〜』

 


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE