SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

最近よく見かける「サウナ雑誌」おすすめはどれ?実際に読んでみた!

約14分
最近よく見かける「サウナ雑誌」おすすめはどれ?実際に読んでみた!

先日、とある本屋で気がついたことがあります。

「サウナ雑誌」の種類、増えてる、増えてる!

サウナ雑誌はいわば「サウナ好きのためにサウナのことを1冊にまとめた雑誌」

数年前までは、雑誌の中の数ページ「サウナ特集」が組まれるのが一般的だったように思えますが…。
サウナブームの影響力、すごいですね!

今回は、注目を集めている「サウナ雑誌」のまとめ。
実際にサウナー歴7年目の筆者が「ためになった!」「面白かった!」と思うサウナ雑誌を集めました!

サウナ雑誌ってどれ読めばいいのかな〜と思っている方はぜひ参考にしてください!

①SAUNA BROS. (サウナブロス)

とにかく今のサウナ事情を網羅したい方におすすめなのがSAUNA BROS(サウナブロス)』
(202212月27日現在、vol.1vol.5まで発売中)

2021年に発売されたvol.1は、発売開始からわずか2日で重版!

サウナー達から人気の施設から、今話題の施設まで、あますことなく知ることができる個人的にNO.1おすすめサウナ雑誌です。(わたしも、vo.1vo.5まで購入して読み込んでます!)

サウナブロスの特徴は、ダイナミックな写真。
パラパラとページをめくりながら「ここ気になるな~」と感覚的に読み進められます。

そしてそして、2022年12月20日には待望のvol.5が発売されました〜!(表紙はらかんの湯)
最新のサウナ施設からもしっかりピックアップされていて、まさに最新サウナ雑誌!という印象でしたよー!

サウナブロス片手にサウナ旅に出たくなりました。
まだチェックしていない方はぜひ!

サウナfor ビギナーズ

サウナに対する疑問は多いけど、書籍や難しい言葉は頭に入ってこない…
そんな方におすすめしたいのが『サウナforビギナーズ2022』です!

「サウナに入ると痩せるって本当?」
「サウナ室って長く入るほどにいいの?」
「結局サウナってどう入ればいいの?」

など、気になる疑問点をしっかり解決できます。

イラストを交えた解説付きなので、すっと頭に入ってくるのも魅力ポイント
もはや「雑誌」を超えた情報がぎゅっと詰まってます!(わたしも何度も読み返してます)

本や漫画よりも、雑誌の方が手を出しやすいなと感じる方に特におすすめです。

るるぶサ活

あの「るるぶ」からも、サウナ雑誌が発売!

旅行雑誌らしく「エリア別」に注目したいサウナがピックアップ。
まさに「サウナ旅」にぴったりのサウナ雑誌です。

首都圏で注目しているサウナ施設はもちろんのこと、
「ここは間違いなし!」と言われる有名施設までしっかり紹介されています。

首都圏版以外にも「北海道」「関西」版も発売中です。

先日私用で北海道に訪れる機会があったのですが、今北海道で注目の施設から、北海道ならココ!という施設がぎゅっとつまっているので、かなり読み応えありました!(飛行機や電車の中で何度も読み返しました笑)

旅のお供に持っていきたい1冊です。

BESTSAUNA(ベストサウナ)

先日とある本屋で目に行ったのが「ベストサウナ」
調べてみると2022年現在vol.2まで創刊されている、比較的新しいサウナ雑誌でした。

20228月に創刊されたvo.2、全国のサウナーが気になるだろう「話題のサウナ」をしっかりピックアップしている印象!
例えば、埼玉県の「ノーラ名栗」、西荻窪の「ROOFTOP」、麻布十番の「Ledian Spa(レディアンスパ)」などなど

さらに、サウナ室の温度・水風呂の温度・ロウリュの有無やインフィニティチェアの有無まで…サウナーが事前に知っておきたい情報がまとまっているのも魅力のひとつ。

サウナ仲間と雑誌をめくりながら、サ活、サウナ旅の相談がしたくなる一冊です。
どちらかというと男性サウナーにおすすめの1冊かもしれません。

Saunassa  vol.2(サウナッサ)

2022年6月に発売されたSaunassa Vol.2 今こそ行きたい極楽サウナガイド』
2021年11月に発売されたvol.1同様、イラストタッチの表紙が印象的なサウナ雑誌。
(本屋で並べられていてもおっと目がいきます)

最新のサウナニュースをはじめ、熱波師名鑑特集など、ただ「サウナ施設を紹介する雑誌」とはちがった路線。
(もちろん話題の施設を紹介してるページもあります!)

コロナ禍で話題となった「貸切サウナ」や「テントサウナ」もしっかり紹介し、サウナ初心者はもちろんのこと、サウナ愛好家からも愛されそうなサウナ雑誌という印象でした。

話題のサウナ施設だけでなく、ニッチな情報を求めている方にぜひおすすめしたい1冊です。

OZマガジン

あの「OZマガジン」から発売された『ぬくもりのスパ・銭湯・温泉!』
【2020年発売】と2年以上前の雑誌ではあるのですが、今でもわたしのバイブル!

「サウナブーム」が注目されはじめた頃に発売されたものですが、読み応えは十分。
OZマガジンらしく、食や文化、街にもフォーカスを当てているのも注目ポイントです。

情報がギュッとつまっているというよりも、もっと「日常の中にあるサウナ」を感じられる雑誌かもしれません。
女性がびびっ!とくる情報が満載なので、女性サウナーに一度手にとって欲しい雑誌です。

BRUTUS(ブルータス)

あの「BRUTUS(ブルータス)」までも「サウナ」を取り上げる時代。
タイトルは「サウナ、その先の楽園へ」。

一番の読みどころは、やっぱり「欧州サ旅」
国内を飛び出したサ旅は目新しい情報ばかりで、かなり読み応えがありました!

もちろん国内のサウナ事情もしっかり深掘り!
「豊かな大地とサウナ」「建築とサウナ」など、どこか「男心」をくすぐられる内容が盛りだくさん。

ゆたかな自然の中で入るサウナってやっぱりいいよなぁ〜っと読むだけでどこか旅に出かけたくなるような…。
心をギュッとわしづかみにされる「何か」がBRUTUSにはありますね!しみじみ読みふけってしまいました。

サウナ初心者の方よりも、サウナ熱が高い方やアクティブなサ旅を計画中の方におすすめの1冊です。
(何度も読み返したくなる1冊でした!)

自分にあったサウナ雑誌を見つけよう!

一言で「サウナ雑誌」といっても、2022年現在サウナ雑誌は増える一方。
自分のスタイルにあったお気に入りのサウナ雑誌が見つかると、サ活にも彩りがでるはず。

ネット情報やSNSの情報も大事ですが、雑誌を片手にサウナ巡り・サウナ旅もいいですよね。
サウナ雑誌を活用して、サウナ愛をより深めていきましょう!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE