SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナは毛穴が広がって逆効果?サウナが与える毛穴・角栓への効果に迫る

約5分
サウナは毛穴が広がって逆効果?サウナが与える毛穴・角栓への効果に迫る

サウナは美容に良いと言われていますが、「毛穴が広がってしまう」のではないかと不安な方もいるかと思います。

今回の記事では、サウナが毛穴や角栓にどんな影響を与えるかについて解説していきます。

サウナに入ると毛穴は広がる?

サウナに入ると、熱と蒸気によって毛穴が開きやすくなります。

全身の血行が良くなることで体温が上がり、汗によって肌が柔らかくなることで毛穴も開きやすくなるという仕組みです。

ただし、これは一時的なものであり、一度広がった毛穴もサウナを出てしばらくすると元の状態に戻ります。

そのため、サウナ後に正しいスキンケアを行えば、サウナに入ったからといってその後ずっと毛穴が広がってしまうということはないでしょう。

サウナで毛穴の黒ずみ・角栓は改善する?

毛穴の黒ずみや詰まり、角栓が気になっているという方は多いのではないでしょうか。

サウナ室内では大量に汗をかくため、なんとなく毛穴に詰まった汚れも汗と一緒に流れ出すような気がします。

しかし、サウナで汗をかいたからといって、毛穴に詰まった汚れが必ずしも落ちているわけではありません。

体から汗を排出するのは、アポクリン腺とエクリン腺の2種類です。

アポクリン腺は、腋の下など体の一部に存在して、臭いの元となる毛穴から出る汗を排出します。

エクリン腺は毛穴からない部分から出る汗を排出する腺で、サウナや運動などで温まった体の温度を下げるための発汗に利用されます。

エクリン腺から汗が排出されても毛穴とは無関係なので、皮脂などによる汚れが落ちるわけではないのです。

つまり、サウナに入ったとしても、毛穴から汗が排出されるわけではなく、毛穴の詰まり改善に直接的な効果はありません。

サウナで美肌を目指せる?

ここまで解説した通り、サウナに入って出る汗は体温調節を目的とするエクリン腺からの汗なので、毛穴の詰まりや開きとはあまり関係がありません。

そうなると、サウナに入っても毛穴はまったく綺麗にならないか、と残念に思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。

サウナに入ったからといって、毛穴の黒ずみや角栓に直接的な効果はありませんが、間接的な効果は期待できます。

サウナで汗をかくことによって、肌の古い角質を浮かせて落としやすくなります。身体の中からじっくりと温まることによって、皮脂腺が開いて新しい皮脂が分泌されて、肌をコーティングしてくれます。

加えて、身体の血行が良くなることによって肌の新陳代謝が進み、ターンオーバーが促進されます。ターンオーバーが正常化されると、肌の古い角質が減って皮膚の毛穴も柔らかくなり、結果的に角栓が改善されたり毛穴が綺麗になったりする効果が期待できるでしょう。

美肌を目指すためのサウナの入り方

美肌を目指してサウナに入る場合に押さえておきたいポイントを解説していきます。

以下の4点は特に気をつけましょう。

  • サウナに入る前後に水分補給をしっかり行う
  • サウナに入る前には体をしっかりと洗う
  • サウナ後は身体をクールダウンさせる
  • サウナ後はいつもよりしっかりとスキンケアを行う

サウナに入る前後に水分補給をしっかり行う

サウナに入る前後は、しっかりと水分補給を行いましょう。

サウナでは、大量の水分が体から失われます。水分が不足すると、乾燥肌の原因になったり体調不良が引き起こされたりします。

サウナ前後はいつもより少し多めに飲み物を飲むように心がけましょう。ミネラルが入っているものだとなお良いです。

サウナに入る前には体をしっかりと洗う

サウナに入る前は、しっかりと体を洗って余分な皮脂や汚れを落としておくことが大事です。

身体の表面の汚れや皮脂を洗い流すことはマナーとしても大事ですが、サウナでの汗の分泌がスムーズになることで、美肌になるためにも重要です。

サウナに長く入りすぎない

あまりにも長くサウナに入ってしまうと、肌に大きな負担となります。

10分程度を目安にしながら、サウナ室の温度に合わせて無理のない範囲でサウナを楽しみましょう。

サウナ後は身体をクールダウンさせる

サウナで温まった後は、水風呂や水シャワーで体を冷やしましょう。

温まった体を冷やすことで、血行が良くなり肌のターンーオーバーも整いやすくなります。

冷やしすぎるのも良くありませんが、皮膚の温度が下がるようにある程度しっかりと冷やしましょう。

サウナ後はいつもよりしっかりとスキンケアを行う

サウナに入った後は、サウナで柔らかくなった毛穴が汚れてしまわないように、しっかりとスキンケアを行いましょう。

また、サウナ後の肌はとても乾燥しやすくなっています。サウナを出たらすぐにたっぷりの化粧水や乳液で保湿ケアをしてあげて、必要に応じてパックや美容液なども利用しましょう。

丁寧に肌をケアしてあげると、サウナの余韻もゆっくりと楽しめておすすめです。

——————————————————————–

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。 サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE