SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

どんな格好でサウナに行く?サウナに行くときのおすすめコーデ

約5分
どんな格好でサウナに行く?サウナに行くときのおすすめコーデ

みなさん、サウナにはどんな格好で行きますか?
あまり考えたことないという人から、こだわりのスタイルがある人までさまざまかと思います。

今回は、サウナに行く時のおすすめの服装や注意したい点を解説します。
サウナに初めて行く人や、どんな服を着ていけば良いかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

サウナに行く時のおすすめの服装

サウナに行く時の服装は、以下のような服装がおすすめです。

着脱しやすい服

まず、サウナに行く時は脱ぎ着しやすい服装をおすすめします。

例えば、後ろにファスナーがあるワンピースや、加圧力の高いストッキングなどは着脱に時間がかかってしまいますよね。サウナ施設によってはロッカールームが混雑していたり、あまり広く場所をとって着替えられなかったりします。

近くのロッカーで着替える人の邪魔にならないためにも、さっと脱いでさっと着られるような服の方が良いでしょう。

ゆとりがあってリラックスできる服

せっかくサウナでリラックスするので、なるべく服も着心地の良いゆとりのあるものがおすすめです。

サウナは体力を消耗するので、きついスキニーやウエスト部分が締まるタイプのボトムスなどを履くと、血の巡りが滞って気分が悪くなってしまうことも考えられます。サウナに行く時は、体に負担がかからないゆったりとした格好をするようにしましょう。

https://twitter.com/amiguru_tonttu/status/1402175986980909060?s=20

こちらはワンピースとサンダルをさらりと着こなしていて素敵ですね。
ワンピースだと1枚で着られるので、脱ぎ着の手間も省けます。

温めた身体を冷やさない服

サウナから出た直後は体がポカポカしているため、つい薄着で過ごしてしまいがちです。しかし、少し時間が経つとすぐに体から熱が出ていくために、薄着のままだと風邪を引いてしまう可能性があります。

特に冬場は、施設内は暖かくても外に出ると一気に寒さがやってきます。サウナで温まった身体を冷やしてしまわないように注意しましょう。体温調節ができるように、さっと羽織れるカーディガンなどがあるとよいですね。

サウナに行く時に向いていない服装

反対に、サウナにはあまり向いていない服装もあります。

締め付けの強い服

締め付けが強い服だと着脱がしづらい、リラックスできない、などのデメリットがあります。

ピタッとした服だと汗ばんだ体に引っかかってうまく着られない、ということもあるので、サウナにはなるべくゆとりをもった格好で行くようにしましょう。

ブーツやヒールが高すぎる靴

服以外にも気をつけたいのが足元です。

ブーツやハイカットのスニーカーなどは、小さな下駄箱に入らないこともあります。無理やり入れるとせっかくの靴の形が変わったりしてしまいます。また、こうした靴は着脱にも時間がかかりやすいので、なるべく避けるようにしましょう。

サウナ施設の入り口は意外と混雑しやすいので、履物もスムーズに脱いだり履いたりできると良いですね。

https://twitter.com/furogaikigai/status/1434874281679147016?s=20

このように、サウナありきで靴を選ぶ人もいるようです。

仕事帰りや休日など頻繁にサウナに行く方は、おしゃれ&着脱しやすいという点にこだわって靴を選ぶのも良いですね!

アクセサリーはなるべく控えて

意外と盲点なのがアクセサリーです。特に女性だとネックレスやピアスなどをつけている方も多いと思いますが、外すのを忘れてサウナに入ると危険です。金属は体以上に温まりやすいので、サウナの熱で思っている以上に熱されて、気づいたら火傷が…なんてことも。

サウナと一緒に温泉に入る場合も要注意です。温泉に含まれている硫黄は金属によっては変色・変質の原因となるため、外して入るのが安心です。

かといって、サウナのロッカーでいろんなアクセサリーを外したりつけたりしているとなくしてしまうリスクも高いです。サウナに行く時は、なるべくアクセサリーは外していくことをおすすめします。

サウナ施設に合わせたコーデもおすすめ!

最近は、サウナ施設やアパレルブランドがさまざまなサウナグッズを販売しています。
こうしたサウナグッズを見にまとうのも「通!」という感じがするのでおすすめです。

見ただけで「サウナ好きだ!」とわかるパーカーですね。普段使いとして着るにはちょっと勇気がいるかもしれませんが、もしかすると他のサウナファンに声をかけられちゃうかも…?

こちらは、2022年1月2日(日) ~ 2022年1月11日(火)に伊勢丹新宿店本館で開催された「伊勢丹サウナ館」に関するツイートです。

さまざまなサウナに関するグッズが展示・販売されていて、サウナファンにとっては最高のイベントですね。今回は第2回の開催だったので、第3回の開催も期待したいところです。

まとめ:自分好みのサウナコーデを楽しんで!

今回は、サウナに行く時のおすすめの服装について紹介しました。
サウナに行く時に気をつけたいことはいくつかありますが、基本的には自分の好きな格好を楽しめばOKです。
最近はサウナグッズもどんどん増えてきているので、ぜひお気に入りの服装でサウナを楽しんでくださいね!

 


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE