SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナハットの正体とは!効果や販売ショップなどご紹介

約12分
サウナハットの正体とは!効果や販売ショップなどご紹介

サウナに入る時、帽子を被っている人を見かけることがありますよね?

あの帽子は「サウナハット」といい、サウナ発祥の地フィンランドや、サウナの歴史が深いロシアでもよく使われている物です。

日本でもだんだんと浸透してきており、今では色々なブランドからサウナハットが販売されるようになりました。

ただ、「なぜサウナハットを被るのか?」「サウナハットってどこで買えるの?」など、疑問がある方も多いはず……

そこで、今回はサウナハットの効果や、サウナハットを販売しているブランドなどをご紹介します。

フィンランドやロシアのサウナについては、以下コンテンツで紹介していますので、気になる方はご覧ください。

フィンランド式サウナとは?日本のサウナとの違いやサウナショップも
ロシア式サウナ「バーニャ」の魅力に迫る!日本式サウナとの違いは?

サウナハットの効果は4つ!

サウナハットの効果は4つ!

ズバリ、サウナハットを被る一番の目的は、「サウナ内の環境から頭部を守るため」です。

サウナ室内でよく、タオルを頭に巻いている姿を目にしませんか?

じつは、タオルを頭に巻いているのは、単に髪をまとめるだけでなく、サウナ室内の熱や乾燥から髪を守るためなのです。(人によっては、単にまとめるだけの人もいますが……)

ただ、タオルだと上手く頭に巻けなかったり、見た目が不格好になってしまったりしますよね?

サウナハットであれば、被るだけで簡単に解決できてファッション性も高いので、おしゃれにサウナを楽しむことができるのです!

そんなサウナハットの効果は、主に以下の4つ。

  • 髪を熱や乾燥から守る
  • 顔の乾燥を防ぐ
  • のぼせにくくなる
  • 体を十分に温められる

ここでは、サウナハットの嬉しい3つの効果について解説していきます。

髪を熱や乾燥から守る

髪を熱や乾燥から守る

サウナ室内の環境は普段生活する環境と温度も湿度も異なり、特に日本特有のドライサウナはより高温で低湿な環境になっています。

また、サウナ室内は天井に近いほど温度も上がるため、足や胴体に比べて髪が受ける熱はより高温になっています。

サウナハッットを被ることで、そうしたサウナ室内の熱や乾燥から髪を守ることができます。

顔の乾燥を防ぐ

顔の乾燥を防ぐ

サウナには、美肌効果など様々な嬉しい効果があります。
詳しくは、以下コンテンツで紹介。

サウナは美容にいい!ダイエットやむくみ解消などサウナの効果を解説

ですが、サウナ室内の乾燥した環境は、どうしても髪だけでなく顔も乾燥させてしまいます……

サウナハットは比較的深めの作りになっていて、顔まで覆えるような作りになっています。
サウナハットを被ることで、顔も乾燥しにくくしてくれるのです。

のぼせにくくなる

のぼせにくくなる

高温のサウナ室内に長時間いると、暑さでぼーっとしてしまうことがありますよね。
のぼせ」と言われる症状ですが、放っておくと熱中症になってしまうため、あまり良い症状ではありません。

サウナハットを被ることで、頭部の熱を防いでくれるため、のぼせにくくなります。

体を十分に温められる

体を十分に温められる

サウナ室内が暑くて、体が十分に温まるまでいられない!」という方もいますよね?

サウナハットは、頭部をサウナの熱から守ってくれる効果があるため、サウナ室内の暑さを感じにくくなります。

その結果、長時間サウナ室内にいられるようになるため、体を十分温めることができます。

体を十分に温めると、体質改善など嬉しい効果が!
詳しくは、以下コンテンツで紹介。

サウナで体質改善はできる!高血圧予防や風邪を引きにくい体質に

ただし、暑さを感じにくくなるからと言って、体にかかる負担が激減するわけではありません。
体調に異変を感じる場合は、サウナ室内から出て休憩するなど体調優先で過ごしてくださいね。

サウナの入り方については、以下コンテンツで紹介していますので、気になる方はご覧ください。

サウナでよく聞く「ととのう」とはどんな意味?サウナ用語を解説

サウナハットの素材は主に3種類

サウナハットの素材は主に3種類

サウナハットには、特に美容に嬉しい効果がたくさん詰まっています。

ただ、得られる効果はサウナハットの素材によって多少変わってきます。

現在では、色々な素材でできたサウナハットが販売されていますが、基本的な素材は次の3つです。

  • ウールフェルト
  • リネン
  • タオル地

ここでは、サウナハットの素材について簡単に解説していきます。

基本の素材ウールフェルト

基本の素材ウールフェルト

サウナハットに使われている最もポピュラーな素材は、ウールフェルトです。

ウールフェルトとは

羊毛(ウール)を針でつついてフェルト状にしたもの
石鹸を使って作ることもできる
断熱性・吸湿性に優れている

断熱性の高いウールフェルトで作ったサウナハットは、サウナ室内の温度から髪や頭を守ってくれます。

また、ウールフェルトのサウナハットは、吸湿性が高く保湿効果が高いため、髪や頭皮を乾燥から守ってくれるのです。

ただし、洗濯機で洗えないなどのデメリットも……
お手入れ方法を重視するなら、次に紹介するリネン素材やタオル地がおすすめです。

ウールフェルトのサウナハット
メリット
  • 耐久性が高い
  • 吸湿性が高い
  • 個性的な形が多い
デメリット
  • 折りたためない
  • 洗濯機で洗えない
  • 高価

お手入れのしやすいリネン

お手入れのしやすいリネン

綿や麻といった、リネン素材でできたサウナハットも、断熱性・吸湿性に優れています。
ただし、ウールフェルトほどの高い効果はありません。

リネン素地はウールフェルトと違い、洗濯機で丸洗いできたり、折りたたんでコンパクトに持ち運べたりする点などが人気の理由です。

リネンのサウナハット
メリット
  • 折りたためる
  • 洗濯機で洗える
  • 比較的安価
デメリット
  • 耐久性・耐熱性がやや劣る
  • シワになりやすい

肌触りの良いタオル地

肌触りの良いタオル地

ウールフェルト、リネンに並んで人気が高いのは、タオル地でできたサウナハットです。

タオル地のサウナハットは、洗濯機で丸洗いできる点はリネン素材のサウナハットと同じですが、洗濯後にしわになりにくい特徴があります。

リネン素材に比べて、より手入れがしやすいと言えるでしょう。
また、今治タオルなど良質なタオル地で作られたサウナハットは、とても肌触りがよく付け心地抜群です。

ただし、ウールフェルトやリネンのサウナハットと比べると、厚手で重くなりがちというデメリットがあります。

タオル地のサウナハット
メリット
  • 折りたためる
  • 洗濯機で洗える
  • 比較的安価
デメリット
  • 厚みによって重さがでる
  • 毛羽立ちやすい

サウナハットはチューリップ型

サウナハットはチューリップ型

サウナハットの形状は、基本的に「チューリップハット」と同じです。

チューリップハットとは

ツバとクラウンに境目がない帽子のこと
逆三角形型で、チューリップを逆さにしたような形

デザインによりハットの深さは様々で、髪だけでなく顔周りまで覆えるほど深みのあるサウナハットも存在します。

深さによって頭部の覆える箇所が異なるため、目的に合わせた深さのサウナハットを選ぶと、より快適にサウナを楽しむことができますよ!

サウナハットを取り扱うブランド4選

サウナハットを取り扱うブランド4選

サウナハットの効果がわかったところで、実際に使ってみたくなった方も多いのではないでしょうか?

日本では、サウナハットの使用が一般的ではないですが、どんどんとブランドやショップが増えてきています。

ここでは、サウナハットを取り扱っているブランドを4つご紹介します。

【速乾性サウナハット】SAUNA&co.

【速乾性サウナハット】SAUNA&co.

サウナを楽しむための、サウナ専門店「SAUNA&co.」でも、サウナハットを取り扱っています。

SAUNA&co.から販売しているサウナハットの特徴は、なんといっても他にはない速乾性素材を使用しているところ。

断熱性や耐水性はもちろんのこと、ウールやリネンにはない速乾性素材を使用することで、よりお手入れが簡単にできるよう工夫されています。

また、普段使いできるような、シンプルで飽きの来ないデザインとなっています。

サウナ利用時だけでなく、普段のファッションに取り入れられるのも、SAUNA&co.のサウナハットの魅力です。

【王道ウールフェルト】PrimalBlue

【王道ウールフェルト】PrimalBlue

引用 PrimalBlue公式オンラインショップ

PrimalBlue」では、王道素材のウールフェルトを100%使用したサウナハットを販売しています。

日本オリジナルのブランドで、現在販売されているものは前作をリニューアルし、より軽量で柔らかい肌触りに仕上がっているそう。

ンプルでユニセックスなデザインとなっているため、男女問わず人気のサウナハットです。
サウナ好きさんへのプレゼントとしても、喜ばれる一品。

ウールフェルトを使用しているため、お手入れは少し大変ですが、頭部の保護力は抜群です!

【ムーミン好き必見】EMENDO

【ムーミン好き必見】EMENDO

引用 kittos Shop

EMENDO」は、サウナ発祥の地フィンランドの有名なサウナブランドです。

フィンランドの人気キャラクター「ムーミン」とコラボした、サウナハットを販売しています。

ムーミンデザインのサウナマットなども取り扱っており、ムーミン好きなら思わず手にしたくなるような製品ばかりです。
もちろん、ムーミンデザイン以外のサウナグッズも。

EMENDOは自然素材に重点を置いたブランドで、ムーミンデザインのサウナハットも100%リネン素材で作られています。

【今治タオルを使用】ABiL

【今治タオルを使用】ABiL

引用 ABiL SAUNA

ABiL」のサウナハットは、今治タオルを使用したタオル地のサウナハットです。

今治タオルならではの柔らかい肌触りと、豊富なカラーバリエーションが特徴のサウナハットを取り扱っています。

タオル地でできたサウナハットのため、お手入れが簡単なのも魅力的。

サウナハットを使ったことが無い方でも、手軽に使い始めることができます。

有名なサウナハット製作者

有名なサウナハット製作者

サウナハットを個人で制作して、販売している方がるのをご存じでしょうか?

最近では、BASEやメルカリなど個人販売のできるツールが増えてきたこともあり、個人のサウナハット製作者さんも増えてきています。

ここでは、4名のサウナハット製作者さんをご紹介します。

SAUNA HAT FACTORY さん

引用 Twitter

SAUNA HAT FACTORYさんでは、ウールフェルトを100%使用した、1点物のサウナハットを販売されています。

オンラインショップもありますが、基本的にどれも「sold out」……。

気になる方は、公式SNSをフォローして、情報をゲットすることをおすすめします。

シンプルなデザインのサウナハットが多いのですが、色遣いがとても綺麗で、女性にも人気の高いサウナハット製作者さんです。

Sakyomos さん

引用 Twitter

Sakyomosさんは、サウナ好きのOLさんで、仕事の合間にサウナハットを制作しているのだそうです。

ウール素材のサウナハットが多く、トンガリ帽子のようなデザインから、猫耳デザインまで、素敵なデザインのサウナハットを販売されています。

サウナを愛でたい」という番組で、ヒャダインさんが着用していたこともあるのだとか!?

こちらも、ネットショップは「sold out」がほとんどのため、気になる方はサイトを通してコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

Saunya さん

引用 Twitter

Saunyaさんのサウナハットは、コットン100%で作られているのが特徴です。
また、サウナハットでは珍しい、手編みのサウナハットも販売されています。

どのサウナハットも可愛らしいデザインで、1つ1つ手作業で作られているのも魅力的。

最近は、東急ハンズや三洋堂書店などでポップアップショップも開催されるほど、人気の高いサウナハット製作者さんです。

気になる方は、オンラインショップだけでなく、ぜひポップアップショップにも足を運んでみてください。

くびねっこ さん

くびねっこ さん引用 ホオズキボウシ ho-zuki bo-si

くびねっこさんは、綿100%のタオル地でできたサウナハット、「ホオズキボウシ ho-zuki bo-si」を販売されています。

ホオズキボウシは、銭湯サウナや温泉サウナでも気軽に使えるような、シンプルな作りが特徴です。
単色ものやツートンカラーなど、男女問わず使えるユニセックスデザインなのも魅力的。

プレゼント用に買われる方も多いそうで、口コミでも「大満足」という声が多数寄せられていました。

じつは、くびねっこさん、ドラマ「サ道」の衣装協力をしたことがある、実力派のサウナハット製作者。

「サ道」第三話でホオズキボウシが登場するようなので、気になる方はぜひご覧ください。
ドラマ「サ道」については、以下コンテンツでも紹介しています。

ドラマ「サ道」の魅力って?見どころや登場施設をまるっと紹介します

サウナハットを被って快適なサウナライフを!

サウナハットは、単なるおしゃれではなく、サウナをより楽しむための機能性アイテムです。

とはいえ、まだまだ日本では馴染がないため、実際にサウナハットを使用するのは勇気がいるかもしれません。
そんな時は、シンプルなデザインからチャレンジ。

特に、タオル地のサウナハットなら、一見タオルを巻いているように見えるので目立ちにくくおすすめです。

そして、慣れてきたらハンドメイドの1点物など、ぜひ自分だけのサウナハットを見つけてみてくださいね!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE