SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

ドラマ「サ道」の魅力って?見どころや登場施設をまるっと紹介します

約9分
ドラマ「サ道」の魅力って?見どころや登場施設をまるっと紹介します

サウナブームの火付け役と行っても過言ではないドラマ「サ道」

ドラマ「サ道」は、2019年に放送されたシリーズ1だけでなく、

  • サ道「北の聖地でととのう」(2019年年末放送)
  • サ道「東京の空の下、少し離れてととのう」(2021年1月放送)
  • ドラマ「サ道2021」(シリーズ2)(2021年7月〜9月)

全部で4作品にのぼる人気サウナドラマです。

この記事では、まだドラマ「サ道」を見たことがない方へ向けて

  1. ドラマ「サ道」の魅力
  2. みどころや動画配信サービス
  3. ドラマに登場したサウナ施設

など、ドラマ「サ道」のシーズン1にフォーカスして詳しく解説します

ドラマ「サ道」はどんなタイミングで見ても心がととのうドラマです!
サウナ好きであれば今から見ても遅くありません!

ぜひ、ドラマ「サ道」の魅力に浸かってくださいね。

ドラマ「サ道」の魅力って?

まずは、ドラマ「サ道」の魅力を解説します!

実際にあるサウナ施設が登場する

「サ道」の最大の魅力といえば、実際に存在するサウナ施設が登場すること
有名なサウナ施設から、遠方で簡単には行けない施設の内側を覗くことができます。

「行ってみたいな」と思った施設があれば、実際に足を運ぶことができるのも魅力の一つ
気になった施設があれば、すぐに「サウナイキタイ」をチェックしてみましょう。

サウナのマナーや整い方が知れる

サウナでのととのい方やマナーは、実際に経験しないと分からないことが多いですよね。
本やWEBだけの知識では不十分なことも多く、サウナ初心者の方は戸惑った場面も多いはず。

ドラマ「サ道」であれば「映像」でサウナの基本の入り方やマナーを勉強できます!
映像だと記憶に残りやすいため、「教科書的ドラマ」と捉えていいでしょう。

特に、ドラマの中ではサウナ室での悪質なマナー違反についても言及しています。
サウナーの手本となる入り方や、ととのい方を映像で勉強できるのはドラマ「サ道」の大きな魅力の一つです。

ととのえる音楽に癒される

ドラマ「サ道」の魅力といえば「音楽」

主題歌やエンディング曲も素敵なものばかりですが…
特におすすめしたいのが…ドラマの節々で流れてくる伴奏曲

伴奏曲を担当するのは、音楽家のとくさしけんごさん。

この『サ道 サウンドトラック』に収録される音楽は、
「受付」から始まり「館内着」、「かけ湯」、「12分計」、「ロウリュ」、「風」など…
サウナ一連のシーンがギュッと詰まっています。

ドラマ「サ道」で主人公がサウナ施設の受付に踏み入れるシーンでは「受付」、
サウナ室で蒸されているシーンでは「12分計」などを使用。

まさにサウナミュージックです!
このサウンドトラックは、ドラマ「サ道」の魅力の一つと言えるでしょう。

サウナ仲間が欲しくなる!

ドラマ「サ道」の魅力といえば、

  1. 原田泰造さん演じる「なかちゃんさん」
  2. 三宅弘城さん演じる「偶然さん」
  3. 磯村勇斗さん演じる「イケメン蒸し男くん」

登場する3人の会話劇です。

3人は偶然サウナで知り合い、サウナを通じて仲良くなったサウナ仲間。
サウナ室で会えば会話を交わし、おすすめのサウナ施設を議論し合う…。

サウナ好きにとって、こんなに羨ましい関係はありませんよね!

これまで「サウナは1人で楽しむもの」と思っていた方も、
「サ道」を見れば「こんなサウナ仲間が欲しいな」と思わせられるはずですよ!

サ道のみどころポイントとは?

ドラマ「サ道」の魅力をお伝えしましたが、特に注目するべきポイントはどこにあるのでしょうか?
ここでは、サ道シリーズを全て網羅しているサウナー歴6年の筆者が3つのポイントを解説します!

イケメン蒸し男くんのサウナ知識

ドラマ「サ道」では、サウナの豆知識なども数多く登場します。
特に注目して欲しいのが、磯村勇斗さん演じるイケメン蒸し男くんのサウナ知識!

ドラマ内の蒸し男くんの立ち位置は、「解説者」です。
サウナ初心者でもドラマを楽しめるよう、分かりやすくサウナ知識を解説してくれますよ。

蒸し男くんの発言は、サウナーでも勉強になることばかりです!
ぜひ注目してみてください。

サラリーマン共感度MAX!神回の10話

「仕事でも家庭でも孤独を感じる…」
「職場も家も癒される場所がない…」

そんな風につい思ってしまう男性の皆さんにおすすめしたいのが
第10話『天空のアジトで男泣きにととのう』です。

https://twitter.com/sado_PRsauna/status/1202225810163167232

10話は、天空のアジトと呼ばれるマルシンスパが舞台。

この回は、「なぜ中年男性はサウナに足を運ぶのか?」の答えが全て詰まっています。
なぜなら、サウナが仕事や家庭に「孤独」を感じるサラリーマンたちの癒しの場所になっているから。

サラリーマンの哀愁がぎゅっと詰まったストーリーに男性陣は、共感度MAXのはず!
ぜひ、10話の男泣きにもらい泣きしてくださいね!

サウナオーナーの想いに触れられる

サウナの聖地「しきじ」熊本の「湯らっくす」など…
ドラマ「サ道」には、実際に働くサウナ施設の社長やオーナーが登場します。

  • なぜこのサウナを作ったのか
  • どんな想いでサウナ施設を経営しているのか

サウナ施設を経営する立場の想いに触れられるのも、
ドラマ「サ道」の見どころの一つと言えるでしょう。

ドラマ「サ道」が見られる動画配信サービスは?

現在ドラマ「サ道」が見られる、動画配信サービスは2つです。(2021年12月現在)
それぞれ、詳しくみていきましょう!

Paravi

Paraviでは、

  • ドラマ「サ道」
  • 2019年年末放送「北の聖地でととのう」
  • ドラマ「サ道2021」(シリーズ2)

3作品が見放題です。(2021年12月現在)
作品を見るためには会員登録が必要ですが、2週間無料体験が可能です!
2週間以内に解約すれば、全て無料で「サ道」を楽しむことができます。

ドラマ「サ道」シリーズを3作品も見られるサービスは他にはないので、
Paraviはもっともおすすめの動画配信サービスですよ!

U-NEXT

U-NEXTでは、

  • ドラマ「サ道」
  • 2019年年末放送「北の聖地でととのう」

2作品が見放題です。(2021年12月現在)

作品を見るためには、会員登録が必要です。
しかし、U-NEXTは31日間も無料体験ができます

約1ヶ月「サ道」を楽しめるので、

・何度も見返したい方
・まとまった時間でゆっくり楽しみたい方

におすすめです。

ドラマ「サ道」に登場したおすすめサウナ施設3選

ドラマ「サ道」に登場し、施設の混雑にまで影響を及ぼしたおすすめのサウナ施設を3つ紹介します。

北欧

上野にある「北欧」は第1話から登場している、ドラマ「サ道」のホームサウナ
男性専用サウナとして、大人気の施設です!

おすすめは、ドラマにも登場する外気浴スペース。

風が通り抜けるため、気持ちよくととのえるスポットですよ!
ドラマ「サ道」のロケ地といえば、北欧です。

草加健康センター

第4話で登場した、埼玉県草加市にある「草加健康センター」

草加健康センターは、ラッコが目印の地元民・サウナーたちからも愛される大人気施設です。

おすすめポイントは、やはり高温サウナとキンキンに冷えた水風呂
草加健康センターのサウナは、超高温。
水風呂もよく冷えているため、「今日は絶対ととのいたい!」という方はぜひ!

都会から離れているため、施設内はどこも広々としています。
1日サウナでのんびりしたいな〜という方におすすめです。

マルシンスパ

第10話で登場した、笹塚にある男性専用サウナ「マルシンスパ」
ビルの10階にある、外気浴スペースはまさに「天空のアジト」

男性サウナーの隠れ家の呼ばれる、サウナ施設です。

サウナ室はコンパクトですが、その分しっかり温まることができます!
「サウナ芸人」として有名なマグ万平さんのロウリュを受けられることでも有名です。

男性専用サウナなこともあり、哀愁漂うマルシンスパのトリコになる男性も多いはず!
仕事に家庭に人生に…ちょっと疲れたなと思ったら足を運んでみてください。

サウナ好きなら「サ道」は見て損はない!

ドラマ「サ道」の魅力や見所、登場施設などを紹介しました。

「サ道」は「サウナ」の魅力がギュッと詰まったドラマです。
サウナについて学ぶこと、気づかさせること、大切なことがたくさん詰まっています。

サウナ好きならば、絶対に見て損しないドラマです!
今まで見たことがない…という方は、まずは1話ぜひチェックしてみてください。
きっとあなたも「サ道」のトリコになるはずですよ!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE