SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

初心者もこれだけ読めばOK!サウナ愛が深まるサウナ本13選

約19分
初心者もこれだけ読めばOK!サウナ愛が深まるサウナ本13選

2022年3月現在、『サウナ本』と検索すれば700件近くの検索結果が表示されます。
この結果を見れば、サウナに興味のある方がたくさんいることが分かりますよね!

サウナに興味を持ち始めると、
「もっとサウナのことが知りたい!」
「サウナに詳しくなりたい!」
「もっと色んなサウナに足を運んでみたい!」
と、サウナ情報をインプットしたくなるもの。

そこで今回は、サウナ知識・サウナ愛をより深めるためにおすすめのサウナ本を紹介します
目的に合わせておすすめの本を紹介しますので、自分にあった一冊をぜひ見つけてくださいね!

サウナ入門ならこれ!

サウナがちょっと気になるな…という方におすすめなのが、イラストや写真が多いもの
サウナにまつわることは、文章だけだと理解できないことが多いからです。

ここでは、サウナ入門におすすめの3冊を紹介します!

はじめてのサウナ

『はじめてのサウナ』は、

  • サウナの何がいいの?
  • サウナに行ってみたいけど、行ったことがなくて不安

というサウナ初心者の方に、ぴったりな1冊。

イラストが多く、サウナ初心者でもわかりやすいのが魅力です
「サウナの良さを誰かに伝えたい」という方にもおすすめ!

漫画「サ道」

サウナ入門編に役立つのが、マンガ「サ道」。
漫画だからこそ、無理なく読み進められるのがポイントです!

マンガ「サ道」はドラマ化されたほどサウナファンからの人気もあつく、1〜5巻まで発売中!
漫画だからこそサウナへのイメージが持ちやすく、入門編にはぴったりです。

読み終われば必ずサウナに足を運んでみたくなる、サウナ漫画の代表作です。

サウナ for ビギナーズ 2021

「入門編」最後に紹介したいのが、雑誌『サウナforビギナーズ2021』。
本の表紙にある通り、「超入門」と書かれたこの1冊はまさにサウナビギナーにぴったり。

サウナの基本を写真やイラストで学べるだけでなく、おすすめのサウナ施設も一緒に知れるためコスパもよし
本や漫画よりも、雑誌の方が手を出しやすいなと感じる方に特におすすめです。

サウナのあれこれがもっと知りたい人に

「もっとサウナについて深く知りたい!」
「サウナを論理的に説明できるくらい知識が欲しい!」

そんなサウナ中級者におすすめしたい、サウナ本を2冊紹介します。

医者が教える サウナの教科書

『サウナの教科書』は、医学的な目線からサウナを解説してくれる1冊。
データや研究結果からサウナのなぞを究明してくれる内容で、まさにサウナ中級者向け

ところどころ難しい言葉や用語やデータも出てくるため、
「本気でサウナのメガニズムが知りたい」
「論理的にサウナを語れるようになりたい」
と考えている方におすすめです。

自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ

サウナライターとして活動している私がもっともおすすめしたい1冊!
サウナ通いが長くなると「今日もととのった〜!」という感想だけでは終わらない日もありますよね。

この『サウナのトリセツ』は、
「今日はどうして整わなかったんだろう…?」
「サウナに行くと元気になるのはどうしてだろう…?」
こういったサウナの疑問を隅々まで解消してくれます

文章がわかりやすく、内容がすっと頭に入ってくるので本を読むのが苦手な方にもおすすめ
サウナ好きにぜひ一度手にとってもらいたいサウナ本のひとつです。

行きたいサウナ施設が見つかる!

「サウナ施設が多すぎて、どこに行けばいいかわからない」
「今まで行ったことのないサウナ施設が知りたい」

新しい情報をインプットしないと、なかなか新しい施設には巡り会えないですよね。
ここでは、読めば行きたいサウナ施設が必ず見つかる2冊を紹介します。

銭湯図解

『銭湯図解』は、元小杉湯番台・イラストレーターの塩谷さんが手がけた著書。
作者の塩谷さんがおとずれた24の銭湯を、独自の手法で図解しイラスト化した本書。

施設内部をまるで自分が巨人になった気持ちで覗いた気持ちになれる不思議な1冊です。

図解にプラスして銭湯の魅力や特徴が1冊にギュッと詰まっているため、行きたい施設が見つかること間違いなし。
図解とともに収録されているエッセイには、銭湯周辺のグルメ情報も。

本を片手に銭湯めぐりがしたくなる1冊です。

SAUNA BROS(サウナブロス)

とにかく「今」のサウナ事情を網羅したい方におすすめなのが『SAUNA BROS(サウナブロス)』。
サウナブロスはなんと、発売開始からわずか2日で重版となった人気サウナ雑誌です!

定番のサウナ施設はもちろんのこと、最新のサウナ情報をキャッチしたい方に特におすすめ
サウナ好きの著名人のインタビューなども掲載され、最新のサウナ情報をあますことなく知れることができます。

2022年3月現在、vol.1〜vol.3まで発売中です。

女性目線でサウナをひも解く!サウナ本3選

サウナブームがきっかけとなり、サウナ好きの女性も増えてきました。
この影響から今まで語られることが少なかった、「女性サウナー」が主役となるサウナ本も増えています

女性からみたサウナの世界は、男性サウナーからすると新鮮な景色になるかもしれませんね。
ここでは、男性にも女性にもおすすめの、女性目線でサウナをひも解いたサウナ本を3冊紹介します。

女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界

SNSやブログなどを通じて、サウナ情報を発信している著者のサウナ女子さん。
サウナ女子さんのサウナレポートや、サウナの経験をもとにしたQ&Aなどがギュッとつまった1冊。

女性サウナー目線ならではのおすすめの入り方や、女性サウナ室「特有」のマナー違反についても本書で知ることができるので、これからサウナにチャレンジしたい女性にはぴったり

カップルにおすすめのサウナ施設も紹介されているため、男性サウナーにもおすすめですよ!

HAVE A GOOD SAUNA! 休日ふらりとサウナ旅

これまで紹介したサウナ本とは一味違う、『HAVE A GOOD SAUNA 休日はふらりとサウナ旅』。
フィンランドサウナアンバサダーである岩田リョウコさんが訪れたサウナ施設を紹介する、旅エッセイ本です。

女性特有のやわらかい文章が魅力で、読み終わった後はサウナに入ったようなあたたかい気持ちになるはず
文章だけでなく写真も多く掲載されているので、雑誌感覚でサウナ旅に出た気分になれる1冊です。

湯遊ワンダーランド

『湯遊ワンダーランド』は、漫画家のまんしゅうきつこさんの実録の銭湯漫画。
独特の世界観で描かれるサウナの世界はまさに、唯一無二

くすっと笑えるのに、サウナの良さや楽しさを感じられるのも魅力の一つ。
女性が読んでも男性が読んでも笑える、シュールなサウナ漫画です。

サウナなんてと思っている方でも読みやすいサウナ漫画です。

お熱いのがお好き?

『お熱いのがお好き?』は、仕事に恋愛にめまぐるしい毎日を送る主人公が、サウナで心ほだされていくストーリー。
仕事帰りにふらっとサウナに行く、休日は少し遠出してサウナに行く…主人公の真似をしてサウナを日常に取りれたくなる1冊

読めば「サウナは日々の暮らしをちょっと特別にしてくれる存在」ということに気づかせてくれるはず
心が疲れた時、何も考えたくない時におすすめのサウナ本です。

サウナ本といえば!タナカカツキ先生の著書まとめ

漫画「サ道」は、ドラマ化されサウナブームの火付け役となった存在です。
「サ道」の著者であるタナカカツキ先生ですが、実はサウナにまつわるエッセイなど多くの著書を出版しています

そこで最後に、タナカカツキ先生が手がけたおすすめサウナ本を紹介します!

サ道 心と身体がととのうサウナの心得 2016

漫画「サ道」の原作とも言える、『サ道〜心と身体がととのうサウナの心得』

タナカカツキ先生がいかにしてサウナと出会ったのか、どうサウナの魅力にのめり込んでいったのかが記されています。
まさに「サウナって何がいいの?」と感じている方にこそおすすめしたいサウナ本

実は、私自身もこのエッセイを読みサウナに興味を持ったひとり。
「絶対に入れない!」と思っていた水風呂も、サウナでしっかり温まれば体に膜が張って(=羽衣)冷たく感じないことを知りました。(この本を読んだ後は水風呂に入れるようになりました!)

読み終わった後は必ず「ととのってみたい!」「サ道の真似したい!」と感じる、影響力100パーセントのサウナ体験記です。

サ道 ととのいの果てに 2022年

2022年2月に発売された、タナカカツキ氏の最新エッセイ本です!
サウナブームの火付け役となった「サ道」誕生の秘話や、サ道が誕生後に大きく変わったタナカカツキ先生の想いや経験が綴られています。
サウナといえば=タナカカツキ氏とも言われる、サウナ大使の視点から語られる、サウナブームの現在とこれからのサウナ界の展望は必見です!

今、サウナを愛する全ての人が読むべきサウナ本の一つと言えるかもしれません。

サウナ本でサウナ愛を深めよう!

おすすめのサウナ本を13冊紹介しました。
気になる本は見つかりましたか?

サウナ好きならば、どの本も一度は手にとっていただきたいものばかりです!
サウナの本をどんどん活用して、サウナ愛をさらに深めていきましょう!


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE