SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

プライベート空間で究極のリラックス!個室サウナの魅力を徹底解説

約5分
プライベート空間で究極のリラックス!個室サウナの魅力を徹底解説

一昔前は、「サウナ」といえば銭湯やスパ施設で男女別で入るサウナをイメージする人がほとんどでした。

しかし、近年のサウナブームによってサウナの形はどんどん広がっています。

海や川でサウナを楽しむアウトドアサウナや、自宅でサウナを満喫する家サウナ、水着などを着用して男女で楽しめる混浴サウナなど、サウナの楽しみ方は様々です。

その中でも、東京や大阪といった都市部を中心にどんどん広がっているのが「個室サウナ」。誰の目も気にせず自分のスタイルでサウナを楽しめる個室サウナは、上級者サウナーはもちろん初心者サウナーやカップル、家族連れにも人気があります。

今回は、一人きりでサウナをとことん楽しめる「個室サウナ」の魅力について紹介したいと思います。

個室サウナ(プライベートサウナ)とは

個室サウナとは、その名の通り個別に区切られた空間の中にサウナや水風呂、ベンチなどを設けたサウナ施設です。90分や100分などのように制限時間を設けて利用することが多く、事前予約を必要とする施設がほとんどです。

サウナや水風呂だけでなく、洗面台やトイレ、冷蔵庫、アメニティなどの設備が充実している施設も多く、着替えから休憩までのんびり楽しめます。

1人利用のみとしているサウナや、カップル・グループの利用も可能なサウナなど、施設によって利用条件が異なるため、あらかじめしっかりとチェックしておきましょう。

個室サウナの魅力

一般的なサウナと比べた個室サウナの魅力とは何でしょうか。確認していきましょう。

  • 人目を気にせずリラックスできる
  • 好きなだけロウリュできる
  • 密を避けられる
  • カップル・グループで楽しめる
  • 好きな姿勢でサウナに入れる
  • 非日常感を味わえる

人目を気にせずリラックスできる

個室サウナの大きな魅力は、人目を気にしなくて良いということ。サウナは好きだけど、どうしても他の人が気になってなかなかリラックスできない、という方もいるのでは。

個室サウナは完全に自分一人の空間でサウナを楽しめるため、究極にリラックスできますよ。

休憩中に好きな歌を口ずさんだり、水風呂に頭から潜ったりするのももちろん自由。

施設の注意事項には従わないといけませんが、ルールの範囲内であれば自由にサウナを楽しめます。

好きなだけロウリュできる

個室サウナの多くが、セルフロウリュ設備を整えています。ロウリュ好きなサウナーの中には、これ目的で個室サウナに通う人もいるとか。

最近はセルフロウリュ可能なサウナ施設も増えてきましたが、「どのタイミングでロウリュしたら良いのかな…」「周りの人に声かけるのは勇気いるな…」とロウリュをためらってしまう人も多いようです。

セルフロウリュ可能な個室サウナであれば、遠慮なく自分のペースでロウリュができるため、自分好みのセッティングにサ室を調整できるのもメリットです。

密を避けられる

コロナ禍が落ち着いてきたとはいえ、まだ知らない人にマスクなしで近づくのは抵抗がある、という方もいるのでは。

個室サウナはそんな方でも気兼ねなくサウナを楽しめてリフレッシュできます。

サウナに入りたいけど密は避けたい…という方にとっても個室サウナはメリットが大きいようです。

カップル・グループで楽しめる

最近は、一人だけではなくカップルやグループで入れる個室サウナも増えてきました。

個室サウナでは、異性の友達やパートナーとも水着を着用するなどしてサウナを楽しめるというメリットがあります。

同じ空間でしっかり汗をかいてととのえば、それまで以上に打ち解けられるかも…?

施設によっては、異性での利用を不可としていたり、人数制限を設けていたりする場合があるため注意してくださいね。

好きな姿勢でサウナに入れる

寝転がった姿勢でサウナに入る通称「寝サウナ」を自由に楽しめるのも個室サウナの魅力の一つ。

周りの人に迷惑をかけることがないので、足を投げ出したりサウナ室内でストレッチしたりするのも自由にできちゃいます。

タオルを回して空気を撹拌したり、アウフグースの練習をしたりするのも可能。

グループで個室サウナに行って、交代でアウフグースをするのも楽しそうですね。

非日常感を味わえる

個室サウナの多くは、デザインや空間、設備にこだわっているのも特徴的です。

お気に入りの飲み物を冷蔵庫で冷やしておいて休憩中に飲めたり、自分の好きな音楽をサウナ室内でかけられたりするような個室サウナもあります。

一般的なサウナ施設に比べると利用料金が高めに設定されていますが、その分高級感や特別感も存分に味わえるはず。

こうした、一般的なサウナではなかなか味わえない「非日常感」を満喫できるのは個室サウナならでは。

月1回の自分へのご褒美や、特別な日の記念として、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、個室サウナの魅力について紹介しました。

他の記事では、おすすめの個室サウナについても紹介しているため、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

(関連記事)
個室サウナで安いのはどこだ?都内近郊人気の個室サウナの値段を比べてみた

【関東サ旅】個室サウナはどこがおすすめ?魅力を厳選して6施設紹介

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE