SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

銭湯×メルカリがコラボ?!10/6〜10/31開催「メルカリの湯」に行ってきた【東京&大阪】

約6分
銭湯×メルカリがコラボ?!10/6〜10/31開催「メルカリの湯」に行ってきた【東京&大阪】

こんにちは!銭湯だいすきライターのはせがわです。

突然ですがみなさん、「メルカリ」って使ったことありますか?

そう、あのフリマアプリの「メルカリ」です!

メルカリは、だれもが簡単に商品を売買できるサービスとして、ここ数年でわたしたちの生活の中でもかなり身近な存在となったと思います。

そんなメルカリが、今年でサービス開始10周年を迎えるらしいんです!

その節目の年を記念し、メルカリが「感謝」を伝える舞台に選んだのが……銭湯!

ありがとうの「とう」「湯」にかけ、みなさんにとっても「身近」な存在である「銭湯」で感謝を伝える……

そんなイベント「メルカリの湯」が東京8つの銭湯・大阪2つの銭湯で開催される(10月6日から順次)と聞きつけ、行ってきました!

今回は、イベント1ヶ所目となる足立区「堀田湯」で行われたイベントに参加してきたので、その内部をみなさんにお届けしますー!

外も中もメルカリ色に染まった堀田湯に到着

堀田湯に到着すると、暖簾も「メルカリの湯」仕様に変わっていました! メルカリネオンもポップな雰囲気でかわいいです。 男湯・女湯入り口の暖簾もオリジナルなものにチェンジ。 メルカリのロゴマークとに合わせて「湯」の文字にも球体が乗っかっています。 これは、お風呂に入る前からテンションがありますね!

イベントの目玉はメルカリカラーの「感謝の湯」

女湯「薬湯」

イベントの目玉になるのは、赤とブルーのメルカリカラーに染まった「感謝の湯」。 堀田湯では、女湯は露天の「薬湯」、男湯は「露天風呂」で開催されていました。 感謝とワクワクを表現し、真っ赤な「りんごの湯」に仕上げたそうです! お湯に浸かるとボールが体にポンポンッと当たり、いつもの入浴とは違った体験ができるのがおもしろいところ。 入るまでどんなお風呂なのかは分からないこの見た目も、ワクワク感をしっかり演出してますよね!

サウナにもユニークな仕掛けを

男湯の「薬草サウナ」へやってきました。 薬草の香りを感じつつオートロウリュを楽しめるサウナです。 サウナストーブの上に薬草が設置されているのですが、その下に何やら輝くものが置かれています……

よく近づいてみてみると、なんとメルカリマークのサウナストーンが置かれていました! 職人さんによって手作りで作られたサウナストーンらしいです。 しっかりサウナ内にも「ワクワク」が仕掛けられていましたね。

女湯のウォーリュができう女性側サウナ

イベントが開催される銭湯の中には、堀田湯の女湯サウナのようにサウナストーブが設置されないサウナもあります。 その場合は、フロント、番台など銭湯内のどこからしらにサウナストーンが飾られるそうです。ぜひ探してみてください!

各銭湯先着500名に「ARIGA湯」タオルプレゼント

「メルカリの湯」のテーマは、感謝。 その感謝の印に、各銭湯先着500名に「ARIGA湯」タオルプレゼントが実施されています! わたしもしっかりいただきました! タオルは先着500名限定・なくなり次第終了なので早めの来店がおすすめです!

「メルカリの湯」イベント開催銭湯

「メルカリの湯」は、東京の8つの銭湯と、大阪の2つの銭湯で開催されるイベントです。

イベント実施のスケジュールはこちらから!↓↓

東京  
堀田湯(西新井) 10/6〜9
松本湯(東中野) 10/6〜9
巣鴨湯(庚申塚) 10/11〜16
梅の湯(尾久) 10/13〜15
金春湯(大崎) 10/14〜16
十條湯(十条)
10/16〜22
(20<金>お休み)

湯どんぶり栄湯(三ノ輪)

10/21〜24
寿湯(上野)

10/20〜31

大阪  
白玉温泉(大阪市/京橋) 10/13〜15
入船温泉(大阪市/新今宮) 10/17〜22

  10/19〜31に「メルカリの湯」が開催される、上野の「寿湯では、銭湯絵さえもメルカリ仕様になるので超必見です!  オリジナルの銭湯絵が見られるのはこの期間だけなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください!

X投稿キャンペーンも見逃すな!

メルカリの湯に来店した様子(※)を「X」に「#メルカリARIGA湯」のタグとともに投稿すると、「ARIGA湯オリジナルお風呂グッズ」が当たるチャンスが!(抽選で50名)

完全オリジナルのお風呂グッズらしいので、ゲットしたい方はXでの投稿お忘れなく!

※脱衣所・浴場内での写真撮影は禁止です。応募写真は屋外での撮影をお願いします。

イベントが開催された「堀田湯」とは

堀田湯は、東京都足立区・西新井駅から徒歩5分の場所にある、創業80年を超える老舗銭湯。 2022年4月26日リニューアルオープンしました!

1.女湯

浮世絵のタイル絵が特徴的な浴室。 内湯は、「ぬる湯」「あつ湯」「ジェット」「電気風呂」の4種類。 メルカリの湯が開催された「薬湯」のほか、水温のちがう2種類の水風呂が用意されており、水風呂初心者から上級者まで楽しめるのがうれしいところ。 女性サウナは、壁に立てかけられた大きな木材にロウリュ=ウォーリュ式のめずらしいサウナ。 アツアツでじりっとした銭湯サウナらしい熱を感じられるのも特徴のひとつ。

2.男湯

男湯は女湯よりも広めのつくり。 内湯には、「あつ湯」「ぬる湯」のほかに大きめの水風呂があります。 男湯は、開放感たっぷりの露天スペースがあるのが魅力です。 露天には、なんと水深160センチの水風呂も! 薬草サウナも露天スペースにあるので、サウナ→水風呂→露天でそのまま外気浴を思う存分楽しめます。 サウナ好きからも人気の高い銭湯です。

「メルカリの湯」イベント概要

特設ベージ:https://jp-news.mercari.com/arigato_noyu/

———————————————————————

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね! SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE