SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

脱サウナ初心者を目指せ!サウナ初心者→中級者へのステップまとめ

約6分
脱サウナ初心者を目指せ!サウナ初心者→中級者へのステップまとめ

誰でも新しいことを始めるときは、必ず「初心者」を経験するもの。

ですが、好きの気持ちが大きくなると「もう初心者を卒業したい!」「胸を張ってサウナーだと名乗りたい!」と、そんな感情がふつふつと湧き上がってきますよね。

そこで今回は、サウナ初心者の方に向けて「どうすればサウナ初心者を抜け出せるか」をテーマにお話しします。

サウナ初心者ってどの状態?

サウナ初心者を卒業する前に、「サウナ初心者」とは、どの状態にあるのか確認しましょう!

①サウナの入り方を知らない

サウナの入り方といえば、「サウナ→水風呂→休憩」と言われています。
こういった基本の入り方を知らない、聞いたことがないという方はサウナ初心者であると言えるのではないでしょうか。

②サウナマナーがわからない

・水風呂前にはかけ水をかける
・サウナ室や休憩スペースでおしゃべりしない
・サウナ前後は水分補給をする

サウナのマナーや注意すべき点が分からない、知らない方は、サウナ初心者と言えるのではないでしょうか。

③サウナの魅力が分からない

「サウナは熱くて苦しい」
「サウナは我慢するところ」
「水風呂が冷たすぎて怖い」

サウナ経験者であれば「いやいや、あのね……!」とつい突っ込みたくなるフレーズたち。サウナの魅力や、心地よさ、気持ちよさ、爽快さ……サウナがどういったものか分からない方というのは、サウナ初心者と言えるのではないでしょうか。

脱サウナ初心者を目指せ!初心者→中級者までの道のりチェックポイント

サウナ初心者からサウナ中級者へ!
ここでは、サウナ歴7年目となる筆者が「これがクリアできたら、脱サウナ初心者だろう」と思うポイントを独断でまとめました。

どこまでがサウナ初心者で、どこまでがサウナ有識者なのか明確に決められているものは一切ありません。あくまで参考として、ぜひ活用ください!

①自分の思う「心地いい」入り方が理解できている

「サウナ→水風呂→外気浴」……サウナ好きなら一度は聞いたことがあるだろう、「サウナの基本の入り方」です。
もちろん基本の入り方も大事ですが、サウナにおいて一番大切なことは自分自身が「心地いい」と思えるかどうかです。

サウナは心や体をリラックスさせてくれるもの。自分が「心地いい」と思えない入り方だと、いつまで経っても本当の意味でリラックスできているとは言えません。

例えば、サウナに入る時間。
「サウナ 入り方」で調べると「6〜8分入る」と出てきますが、これはあくまで参考ベース。自分が心地いいと思うなら、5分でも10分でもいいと思います。

水風呂も同じです。「水風呂は1分ほど入る」とよく言われていますが、わたし自身水風呂が苦手なので30秒も入らず上がってしまうことがほとんどです。(もちろんこれで十分心地よさを感じられます)

要は、ストレスを感じない入り方を理解できているかが大切です。
自分が心地よくなれるタイミングや入り方、休憩の仕方などがわかってきたら、脱初心者と言えるのではないでしょうか。

②お気に入りの施設が1つでもある

「ホームサウナ」という言葉もありますが「自分の中でここのサウナは好き!」「ここの水風呂は最高に気持ちいい」など「推し施設」が1つでもあるならば、それはもう脱初心者!

まだ1箇所しかサウナ施設に行ったことがない……という方。「あの施設のここが好き」というポイントを誰かにすすめることができるなら、それも脱初心者です!

「サウナー=サウナ施設にたくさんいっている人」という捉えた方もありますが、個人的にはサウナー=サウナ愛がどれだけあるかだと思います。

③サウナの良さ・マナーを人に説明できる

自分がいいと思っているものって、誰かに教えたくなったり、広めたくなったりするものですよね。口頭でなくても、サウナの感想をSNSやサウナイキタイに書き溜めているのも同じこと!

サウナの良さを誰かに伝えたい、広めたい、残しておきたい、マナーを守って心地いい空間にしたい。
そんな風に思ってしまう方はすでに「サウナ初心者」ではなく、サウナをこよなく愛する「サウナー」と言えるのではないでしょうか。

④「サウナ」と聞いたり、見たりするとつい反応してしまう

「サ」の文字に反応したり、「SAUNA」の文字があるとつい視線がいってしまったり。
新しいサウナ施設ができたと聞けば、口コミや情報を集めたくなったり。

「サウナ」への興味関心が高い方、「サ」の文字、「サウナ」の文字だけで元気が出る方などなど……。サウナについ反応してしまう方もすでに脱初心者と言えるはず!

ちなみにわたしは、コンビニの雑誌棚で「サ」の文字が見えるだけで「サウナ特集か?!!!」思ってしまうレベルです。(いいのか悪いかは別として……)

⑤サウナグッズを集めたくなってきた

サウナハット、サウナマットなどなど、サウナ時間をより快適にしてくれるサウナアイテムたち。
サウナグッズを集めたい=もっとサウナの時間を快適したいということ!

サウナグッズを集めたくなった人は、サウナ初心者を抜け出していると言えるのではないでしょうか。


SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画など多数紹介中です。
サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

SAUNA&co.のInstagramをチェックする

⑥とにかくサウナが好き!大好き!

サウナが好き。
サウナのことをもっと知りたい。
いろんなサウナに行ってみたい。
サウナ旅がしたい。
サウナの良さを誰かに伝えたい。

こうしたサウナ愛がある人はこそ、「究極の脱初心者」と言えるかもしれません。
「自分ってまだサウナ初心者なのかな」と不安になった時はぜひ「自分の中にどれだけサウナ愛があるのか」を自問自答してみてください!

サウナ初心者はすぐにでも抜け出せる!

サウナ初心者を抜け出したいと考えている方向けて「脱初心者」を目指すポイントを解説しました。

この人はサウナ初心者だ、上級者だと線引きする基準は存在しません。
「自分はまだサウナ初心者だ」と思うのであれば、まだまだあなたはサウナ初心者なのかもしれません。

しかし、サウナ初心者=サウナを勉強しなくちゃいけない、ということではありません。

サウナは誰ものでもなく、自由に、心地よく、楽しむべき場所です。
自分自身で「自分はまだまだ初心者だからダメだ」と殻にとじこもることなく、自由にサウナを楽しんでいきましょう!

———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE