SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナに1人で行く=ソロサウナってあり?1人の楽しみ方伝授します

約7分
サウナに1人で行く=ソロサウナってあり?1人の楽しみ方伝授します

みなさんは、サウナは1人で行く派ですか?友達と行く派ですか?

わたしは断然ひとりサウナ=ソロサウナが多いのですが、「1人でサウナに行くのって勇気がいる」「ひとりで行くと浮かないかな?」と、ソロサウナは少々ハードルが高いと感じる方もいるようです。

そこで今回は、自称プロ級ソロサウナーである私、はせがわ(@hamigaki_write)がみなさんへ「ソロサウナ」の魅力をたっぷり紹介します!

・ソロサウナに挑戦してみたい方
・ソロサウナはハードルが高いと感じる方
・ソロサウナの楽しみ方を知りたい方

ぜひ参考にしてください!

ソロサウナってそもそもあり?

ソロサウナはその名の通り、ひとりでサウナにいくこと、楽しむこと。
冒頭でもお伝えしましたが、ソロサウナはハードルが高いと感じる方が多い!とくに女性!

特に、ひとりでスーパー銭湯や、温泉、銭湯に足を運んだ経験がない方は「ひとりだと浮かないかな」「ひとりで行ってもおかしいと思われないかな」と感じる方が多いようです。

さっそく結論から言うと、ソロサウナはありです!
もちろん、女性ソロサウナもありです!

本当かな……と思った方のために、根拠となる理由を3あげますね!

①そもそもサウナってひとりで来る人の方が多い

「ひとりだと浮かないかな」
「ひとりで行ってもおかしいと思われないかな」

そう思う理由って、夫婦やカップルでスーパー銭湯に行く人が多いと思っているからじゃないでしょうか。もちろんそれも間違っていません!ご夫婦、家族カップルで休日をスーパー銭湯で過ごす方も多いですよね。(最高の休日)

でも、よく考えてみてほしいんです。浴室に行けば、男女別れますよね。つまり、浴室やサウナは1人で過ごしている人が大半なんです!もちろん正確なデータが出ているわけではないのでなんとも言えませんが、サウナ室はひとりで過ごしている人が多い印象です。そしてサウナに限らず、お食事処も女性ひとりで過ごす人も多く見受けられます。(わたし自身もそうですが)

特にコロナ禍以降「ひとりでサウナに行く」という方は増えているのではないでしょうか。結局ソロサウナの方が大半なので、ひとりでいたことろで全く浮きません!むしろその事実を確かめるために、ソロサウナにチャレンジしてほしいですね。

②友人ときても喋れない=ひとりで来た方が楽

コロナ禍以降、基本的にサウナ室は「黙浴」をお願いされます。(※施設によって異なる場合があります)
友人とサウナに来たところで、おしゃべりNG!結局サウナ室もひとりで過ごすことになるんですよね。

久々に会った友達とたのしくおしゃべりがしたいのに、おしゃべりできない……。結果、友人といくよりも「ひとりで行く方が気楽」「気を使わない」と思いはじめソロサウナへ……という方も多いのではないでしょうか。

③サウナは自分のペースで入るのが1番気持ちいい

わたしがソロサウナを推す理由はこれです。

「サウナが気持ちいい」と言われ、多くの人に注目されはじめたのは、サウナ→水風呂→休憩を何度かくりかえすことで、驚くべき爽快感・高揚感を感じられるからだと思います。

つまり、「サウナに行く=心地いい感覚を堪能したいから」なんですよね。

サウナで心地よくなるためには、サウナでしっかり温まり、水風呂に入り、休憩することが大切。でもサウナにいる時間も水風呂に入る時間も(むしろ水風呂に入るかどうかも)、どこで休憩するか、何分くらいするかも……人それぞれバラバラなんですよね。

友人と行くと「あ、友達もサウナから出たから、わたしも出よう」と無意識に友人と合わせてしまうことも。でも、ソロサウナであれば、自分の声だけに耳を傾けられます。

サウナを最大限に楽しむには、自分の心地いいという感覚にしっかり耳を傾けることです。
心地いいを追求することで、あの感覚……「ととのったぁあ〜〜!」が体験できるはずです。

自分にあった場所で、自分のペースで、サウナを楽しむ。
これぞソロサウナの醍醐味と言えるかもしれません。

ソロサウナの楽しみ方と気をつけたいポイント

ソロサウナ、いいかも……と思ってくださった方のために、はせがわ的ソロサウナの楽しみ方を伝授させてください!
この楽しみ方が体に染みつけばきっと、あなたもプロのソロサウナー!

①ソロサウナはとにかく自由!自由を楽しもう

ソロサウナは、行く時間、行く場所、ごはんのタイミングなどなど、すべて自由。
自分の心にしたがって、好きな時間に好きな場所へ向かいましょう!

誰かに気を遣う必要なんてありません。

②せっかくだから周りの声や動きを観察しちゃおう

「ひとりだと暇ですぐお風呂やサウナから出たくなっちゃう」
そんな方におすすめなのが、周りの声や動きを観察すること

「あの人気持ち良さそうにサウナ入ってるな〜」とか「うわ!あの人今絶対ととのってるわ!わかるよ、わかるよ気持ちいいよね〜」と勝手に頭の中で会話しちゃう。そんな楽しみ方もソロサウナの魅力です。

(あんまりジロジロ見すぎると相手にびっくりされてしまうので、上手な距離をとって楽しんでみてください笑)

③自分の心の声に耳をかたむけよう

サウナに入れば強制的にデジタルデトックス
普段は自然と頭に入ってきてしまう情報と距離を取ることができます。

そんな時こそ、自分の心の声に耳を傾けてみてください。思ったより疲れていたら、その後は少しでもリラックスできる方法を考えましょう!まだまだ行けるぞと活動的であれば、今後の展望をメモしておくのもいいですよね。

自分の心の声に耳を傾けると、自分の現状が客観的にチェックできます。自分の現状に敏感になると、ちょっとだけ自分と上手に付き合えるようになりますよ!ぜひお試しあれ。

④うっかり寝過ごし……なんてことも!

ソロサウナで注意したいこと……それはうっかり寝すぎてしまうという事態。笑

ソロサウナだと誰かと時間を決めて待ち合わせ……なんてことはないので、自然と気が緩んでしまいます。サウナの後で副交感神経が優位になって、気がつけばお休み処やリクライニングチェアで爆睡!気づいたら閉館時間だった!という風にならないように注意したいところです。笑

⑤人見知りさんは事前に入念なリサーチを!

はじめてのソロサウナドキドキしているあなた!
ソロサウナデビューの場所はもう決めましたか?

もしもあなたが人見知りであれば、事前に施設のことを調べておきましょう!初めての施設だと「これどうしたらいいんだろう……」ということがあるからです!

わたし自身人見知りなので、温浴施設に行く時はなるべく人と接触したくありません。だからこそ、この施設はタオルセットがあるのか、化粧水や乳液はあるのか、休憩場所はあるのか、食事処にはひとり席が用意されているか、支払いはカード、電子決済は使えるのか……などなど、あらゆるリサーチを行います!(もちろん可能な範囲で)

ひとりで施設にいくと困ったときにすぐに聞ける人がそばにいないので、なるべくひとりでも困らないような準備をしておきたいんですよね。そうすることで、さらにソロサウナが快適に、自由になります!入念な事前リサーチ、おすすめです。

ソロサウナこそ、サウナの醍醐味である!

友人といくサウナももちろん楽しいですが、自由気まま、心おもむくままにサウナを堪能できるソロサウナは、わたしにとってリセットスイッチ。

ひとりで行くからこそ、自分の心の声に耳をかたむけ、心地いい感覚を追求できるようになります。ソロサウナが楽しくなってくると、さらにサウナの気持ちよさをひしひしを感じられますよ!

ソロサウナこそ、サウナの醍醐味なのかもしれません。まだソロサウナを体験した事がない方は、ぜひ思い切ってチャレンジしてみてほしいです!きっと私と同じように、新しい扉が開けるはずですよ~!

—————————————————————

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE