SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナ向けのタオルはどれだ?今治・泉州タオルの使い心地の違いも紹介

約6分
サウナ向けのタオルはどれだ?今治・泉州タオルの使い心地の違いも紹介

大量の汗をかくサウナ浴。やはり「タオル」にこだわる方も多いのではないでしょうか。

「サウナ タオル」で調べてみると、サウナ向けのタオルがたくさん販売されています。そこで今回は「サウナに合ったタオルはどれだ!」をテーマに、いくつかタオルを集めてそれぞれの特徴や使い心地を紹介します。

今治タオルのFUWARIタオル

今治タオルといえば、タオルブランドの中でも非常に認知度の高いブランドですよね。

今治タオルの一番の特徴は、その吸収性の高さ。今治タオルの品質検査の中には「5秒ルール」というものが設けられており、タオル片を水に浮かべたとき5秒以内に沈み始めるかどうか確認するもの。吸収性を保証するための検査だそうで、この5秒ルールをクリアできたもののみ「今治タオル」のブランドマークをつけることが許されるそう。すごいこだわり!

余談ですが、今治タオルで作られたサウナハットも紹介させてください。

以前たまプラーザの「ROKU SAUNA」で使用したタオル生地のサウナハット。頭皮、髪の毛の水分をしっかり吸収してくれるだけでなく、被り心地も非常にやさしく、使い心地の良さに感動してしまいました。やっぱり吸収性がいいと快適!

そして今回紹介するのが、今治タオルの「FUWARI(ふわり)」。その名の通り、ふわっとしたさわり心地が本当に心地いいタオルです。ブルーグラデーションがかわいらしく、一目惚れで購入しました!

感動したのがこの分厚さ。別のタオルと比較してもタオルのふわふわ、厚みが全然違います。

サウナ用タオル=軽くて持ち運びやすいタオルが重宝される傾向にありますが、個人的には分厚くても、吸収性が高く、さわり心地のいいタオルが1枚あると本当に便利。吸収性が高い分何度も何度も体の水分を拭き取る必要がないですし、サウナに集中できます。後は単純にさわり心地がいいから気持ちよくて快適……。

グラデーションっぽいデザイン性もかわいらしく、他の人と被りにくいのもポイントですね!

【今治タオル】

・国民的なタオルブランド
・高品質・吸収性が高い
・サウナハットにも使用されている
・分厚い分一度でしっかり体の水分を吸収してくれる

泉州タオルの「匠タオル」

今治タオルと同じように国民的に浸透しているタオルブランドといえば「泉州タオル」ですよね。

泉州タオルは”日本のタオル発祥”といわれ、130年以上の歴史を有すると言われています。(大阪泉州)
泉州タオルの大きな特徴は、「後晒し製法」を採用していること。後晒し製法とは、タオルを織った後に酵素などを用いて、タオルの織りあげのために使用したノリ・ロウ、余分な油分や不純物を洗い落としてから、色染めをすること。染める前に不純物をしっかり取り除くことで、肌触りがよく吸収性の高いタオルに仕上がるそう。

泉州タオルの中でわたしがサウナで使用するのは、こちらの「匠」タオル
一番のお気に入りポイントはガシガシと使えること。薄さ、持ち運びやすさも、いい意味で普通。だからこそ、体をふく、頭に巻く、体にかけるなど使い勝手がよく、飽きがきません。

しっかりした素材なのに乾きやすい点も重宝してます!

【泉州タオル】
・日本のタオル発祥地・大阪泉州生まれ
・後晒し製法で清潔&吸収性高い
・使いやすく、シンプル、飽きがこない
・しっかりした作りなのに、乾きやすい気がする

 

MOKUタオル

全サウナーから愛されるタオルといえば「MOKUタオル」ですよね。

薄くて、軽い、そして絞りやすく、乾きやすい。体をふく、タオルを濡らす……この工程が何度もくり返されるサウナ浴にとってまさにサウナにぴったりのタオルです。

折りたたむと手のひらより少し大きいくらいのコンパクトなサイズになる点も、サウナーたちから愛される理由。カバンの中でもかさばらず、常にカバンの中に1枚忍ばせておけば思い立ったときにサウナに足を運べます。

コットン100%でつくられた薄めのタオルではありますが、吸収性もばっちり。身長162センチのわたしの胸元からひざ上くらいまでの長さがあるので、外気浴中に体を隠すこともできます。

今回紹介しているタオルはブラックですが、カラーバリエーションが豊富なのもMOKUタオルの特徴。サウナ施設によってはオリジナルの刺繍などを入れて販売していることもあり、わたし個人としては、お気に入りのサウナ、ホームサウナのMOKUタオルを購入すること=推し活のような意味合いのように捉えています。笑

【MOKUタオル

・コットン100%サウナーから愛されるタオル
・軽い・薄い・乾きやすいでサウナにぴったり
・カラーバリエーション豊富
・サウナ施設によってはオリジナルMOKUタオル販売

lumi ääni FACE タオル(ルミアー二フェイスタオル)

最後に紹介するのがSAUNA&co.の「lumi ääni FACE towel」。
lumi ääni (ルミアー二)とは、フィンランド語で「雪 / 音」を意味する言葉。その名の通り、なめらかなさわり心地が本当に気持ちいいタオルです!

タオルを握るとキュキュとしたまるで雪を触っているような感触に!ふわふわ〜っとしたなめらかさが心地よく、サウナでたっぷり汗をかいた後にこのタオルで包まれると思わずにやけてしまいます。例えるなら、柔軟剤のCMで「きもちいい〜〜」と思わずタオルに顔を埋めてしまう感じ。

カラー展開は8色。わたしが使用しているのはベージュ。主張が強すぎず、やさしい淡いカラーバリエーションもお気に入りのポイントです。

【ルミアー二 タオル】
・ルミアー二=フィンランド語で「雪・音」を意味する言葉
・なめらかで肌触りがよい
・想像以上にふわふわで思わずニヤけてしまう

自分好みのタオルでサ活を楽しもう!

有名ブランドのタオルから、サウナに特化したタオルなど全4種類を紹介しました。
「タオルなんて施設に行けば借りられるでしょ」と思う方も多いかと思いますが、自分の体・サ活にあったタオルが一枚あるとよりサウナを快適なものにしてくれますよ。

ぜひお気に入りのタオルをゲットして、サ活をより良いものにしていきましょう!
———————————————————————-

SAUNA&co.のInstagramでは、サウナグッズやサウナアパレル商品の着画などを多数紹介しています。

サウナに関するアイテムが欲しいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

SAUNA&co.のInstagramをチェックする


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE