SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

「サウナ×瞑想」のやり方・効果・おすすめ施設を紹介!

約5分
「サウナ×瞑想」のやり方・効果・おすすめ施設を紹介!

「サウナは大好きだけど、そろそろ普通の入り方に飽きてきた」
「新しい効果を得られるようなサウナの入り方を知りたい」
という方もいるのでは。

そんな方には「サウナ×瞑想」という楽しみ方をおすすめします。

せっかくサウナに入るのだから、体だけではなく心もリラックスするような楽しみ方もしてみましょう。

「サウナ×瞑想」がオススメなわけ

そもそも、サウナで「ととのう」状態は、実は瞑想している状態に近いのです。

高温のサウナ室や水風呂で交感神経が優位になったあと、外気浴で副交感神経が優位になると、
「オキトキシン」や「セロトニン」が大量に分泌されます。

これらのホルモンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、落ち着いた気分でとてもリラックスできるのです。
実はこのリラックス状態が瞑想ととても相性が良いのです。

サウナの空間が瞑想にぴったり

サウナは照明が薄暗く、静かであることがほとんどです。
またスマホや雑誌などの外部からの情報が遮断されるため、余計なことを考えずに自分の意識に集中できます。

裸でサウナに入って自分の流れ落ちる汗を感じることで、あるがままの自分と向き合うことができます。
このような環境が実は瞑想にもぴったりなのです。

リラックスするという目的が同じ

サウナに入る人の多くがリフレッシュ効果やリラックス効果を求めて入浴します。
体の緊張を解いて落ち着いた状態を目指すという目的はサウナと瞑想に共通しています。

サウナで瞑想を行うことで、相乗効果でさらなるリラックス効果が期待できるのです。

サウナでのオススメ瞑想法

それでは、サウナで瞑想を実践する方法を紹介します。

瞑想には一般的に、「サマタ瞑想」「ヴィパッサナー瞑想」の2種類があると言われます。
どちらかというとサマタ瞑想の方が初心者向きで、ヴィパッサナー瞑想の方が上級者向きです。

サマタ瞑想

サマタ瞑想とは、何か対象となる一点に意識を集中させる瞑想法のことです。

対象となるものは蝋燭の炎や呪文・お経、音楽など様々です。
一点に意識を集中させることで心が落ち着き、集中力が高まります。

サウナでは以下の手順で試してみましょう。

  • サウナ室の中で姿勢を整えて座り、ゆっくりと深呼吸を何度か繰り返します。
  • 自分の体から出る汗に意識を集中させます。体の汗腺が徐々に開いて汗が抜けるイメージをします。
  • 普段通りの時間でサウナ室を出て、水風呂に入ります。水風呂では開いた汗腺が閉じる感覚を捉えます。
  • その後、外気浴では全身をリラックスさせ、頭を空っぽにして心を落ち着けます。

サマタ瞑想では、自分の汗に集中し続けることで頭の中を空にすることが目的です。
汗の代わりに自分の呼吸やサウナ室内に流れる音楽などでも大丈夫です。

やってみると案外簡単なので、ぜひ試してみてください。

ヴィパッサナー瞑想

ヴィパッサナー瞑想は、変化も含めてあるがままに受け入れながら行う瞑想です。
自然体で構え、自分の心や身体が変わるのを感じながらリラックスします。

サウナでは以下のように行なってみましょう。

  • サウナ室で目を閉じ、鼻から息をゆっくり吸い込みます。熱い空気が体の中に入ってくる流れを感じます。
  • ゆっくり息を吐き、空気が体の中から出ていくのも感じます。
  • 「熱い」などと感じたらそれもそのまま受け入れて呼吸に意識を戻します。
  • サウナを出たら水風呂に入り、冷たさや呼吸を自然体で受け入れます。ポイントは自分の意思を入れずに、感覚をただ受け入れるのに集中することです。
  • 外気浴では、サマタ瞑想と同様に頭をぼんやりさせてリラックスします。

ヴィパッサナー瞑想は、サウナによる自分の変化を受け入れながら集中し続けるという点で、
サマタ瞑想よりも難易度が上がります。

瞑想に慣れてきた方は挑戦してみましょう。

瞑想を行うのにぴったりなサウナ施設3選

瞑想を行うのにおすすめのサウナ施設を紹介します。

SPA&HOTEL 舞浜ユーラシア@千葉・舞浜

舞浜ユーラシアには「木の宝石」と呼ばれる希少なケロという木材を使用したケロサウナがあります。

ケロ特有のふわりとした甘い香りが漂う薄暗いサウナは瞑想にぴったりの環境です。
温度も70℃前後と低めなのでじっくりと温まることができます。

施設名:スパ&ホテル 舞浜ユーラシア
住所:千葉県 浦安市 千鳥13-20
TEL:047-351-4126
営業時間:AM11:00~AM 9:00 ※最終受付 AM 8:00
http://www.my-spa.jp/index.html

両国湯屋江戸遊@東京・両国

テレビのないサウナで、オートロウリュも備えられているためサウナを楽しみながら瞑想を行うことができます。
外気浴スペースのととのい椅子も気持ちがよく、最高にリラックスできます。

施設自体もおしゃれできれいなので、雰囲気も重視したいという人におすすめです。

施設名:両国湯屋江戸遊
住所:東京都 墨田区 亀沢1丁目5-8
TEL:03-3621-2611
営業時間:10時00分~23時00分
https://www.edoyu.com/ryougoku/

スカイスパYOKOHAMA@神奈川・横浜

スカイスパYOKOHAMAはサウナーにも非常に人気のサウナです。
横浜の夜景に癒されながらアロマの香りの中で瞑想することができます。

11月24日からは新しくサウナシアターもオープンし、ますますサウナ×瞑想が捗りますね。

施設名:スカイスパYOKOHAMA
住所:神奈川県 横浜市 西区高島2丁目19-12 スカイビル14階
TEL:045-461-1126
営業時間:年中無休
http://www.skyspa.co.jp/

まとめ

今回は「サウナ×瞑想」の魅力について紹介しました。

サウナで瞑想を行うことで、身体だけでなく頭の中もスッキリさせることができます。

サウナの新しい楽しみ方として、ぜひ瞑想を試してみてください。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE