SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナでどんな変化が起こる?睡眠改善・メンタル安定・脳内リセット

約7分
サウナでどんな変化が起こる?睡眠改善・メンタル安定・脳内リセット

「サウナでどんな変化が起こるの?」
サウナが好きになればなるほど、「サウナって結局何がいいの?」という疑問にたどり着きますよね。

そこで今回は、サウナに入ることで起こる【変化】について解説します。
サウナに通うことで、みなさんの体や心、生活にどのような変化が起きているのでしょうか?

【体調面】サウナで体の調子が上がる!

サウナは、身体にさまざまないい変化をもたらします。
まずは体調の変化をみていきましょう。

(1)血流が良くなる

「血流が良くなるって結局何がいいの?」と思う方もいるかもしれません。
では逆に、「血流が悪くなる」と身体にどんな影響があると思いますか?

血流が悪いと、

全身の細胞に栄養・酸素が行き届かない
細胞内に「老廃物」が蓄積される

明らかに「不健康」なことが分かりますよね。
つまり、【血流が良い状態は=健康的な証拠】ということです!

サウナに入ると全身の血流が良くなるため、体の隅々にまで栄養が行き届き、老廃物を輩出してくれます。

(2)睡眠の質が上がって良く眠れる

https://twitter.com/kita2_oyaji/status/1449196595489107972

「サウナ後はぐっすり眠れる」と感じる方は多いでしょう。
サウナには血流を促し、【睡眠の質を向上】させる効果が期待できます。

ぐっすり眠れると、身体のダメージを修復する「成長ホルモン」の分泌が盛んになるため、疲労回復効果も期待できるんですよ。
良く眠れて、身体も元気なる、まさにいい変化尽くしですね!

サウナで睡眠の質が上がる5つの理由!効果的なサウナの入り方とは?

(3)腰痛・肩こりが和らぐ

慢性的な腰痛・肩こりにお悩みの方に朗報です!
サウナに入ると、腰痛・肩こりの解消が期待できます。

なぜなら、サウナに入ると「血流」が良くなるからです。
腰痛肩こりが起こる原因は、血流が悪くなることで疲労物質が細胞に蓄積されてしまうからと言われています。

しかし、サウナで血流の流れを良くすると、疲労物質が排出されます。
筋肉の細胞にも十分な酸素が行き渡るため、痛みを和らげる効果が期待できます!

サウナで肩こり解消?免疫アップ?サウナの健康効果とは

(4)肌がつやっとする

サウナは美容効果も期待できます。
私自身実感しているのが、サウナに入り始めてから肌トラブルが減ったこと

サウナに入ると新陳代謝が活性化されるため、古い肌から新しい肌へ入れ替わるからです。
また、サウナ直後も汗で老廃物が排出されるため、毛穴がきれいになることも期待できます。

まさに女性にとっていいこと尽くしの変化といえます。

サウナは美容にいい!ダイエットやむくみ解消などサウナの効果を解説

【メンタル面】サウナで気分リフレッシュ!

「現代人こそサウナが必要」と言われるほど、サウナはメンタル面にも大きな変化をもたらします。

(1)脳内が晴れやかになる

サウナに入った後、脳内がスッキリした感覚を味わったことありませんか。
実はそれもサウナによる身体の変化のひとつです!

サウナに入ると「脳疲労」が取れると言われています。
脳は身体の中でも多くの血液を必要とする臓器。血流が悪くなれば、十分な働きができません。
しかし、サウナによって血流が良くなると、新鮮な酸素がどんどん脳に送り込まれます。

その結果、脳のパフォーマンスが上がり、アイデアが閃きやすくなったり、気持ちが晴れやかになる効果が期待できます。
脳がスッキリすると気持ちも晴れやかになり、メンタル面に大きな変化をもたらしてくれます

(2)気持ちが安定しやすくなる

「サウナに入ると自律神経がととのう」よく聞く言葉ですよね。
では、自律神経がととのうと何がそんなにいいのでしょうか。

それは、気持ちが安定しやすくなることです!
自律神経は、車のアクセルのような動きをする「交感神経」ブレーキのような役割をする「副交感神経」2つに分けられています。

交感神経は、脳や身体が興奮状態にあると活発になりやすく、副交感神経は、心身ともにリラックスしている時に優位になります。

ストレスが続くと興奮状態が続くため交感神経が優位な状態が続き、自律神経のバランスが崩れてしまいます。
そんな自律神経のバランスをととのえてくれるのが「サウナ」です。

サウナは、熱い寒いを繰り返すことで自律神経に刺激を与えてくれるからです。
自律神経の切り替えがうまくいくと、気持ちが安定しやすくなります。

「現代人こそサウナが必要」と言われるのは、【サウナで自律神経のバランスがととのうから】かもしれませんね。

【生活習慣】サウナの影響で日常生活にへ変化が起こる?

サウナは身体にも心にもいい影響を与えてくれますが、日常生活にも変化をもたらしてくれます。
実際にどんな変化が期待できるのでしょうか?

(1)デジタルデトックス

スマートフォン、SNSなどの普及によって私たちは日々多くの情報に囲まれています。
脳に情報が送り込まれるのが続くと、脳が疲れ心身ともに悪影響です。

サウナではスマホもパソコンも持ち込めません。
つまり強制的に【デジタルデトックス】ができる空間です。

サウナでのデジタルデトックスによって、脳がリフレッシュする変化をもたらしてくれます。

「サウナ×瞑想」のやり方・効果・おすすめ施設を紹介!

(2)心地よさに敏感になる

サウナは【思考の世界】から【感覚の世界】に最も簡単に移動できる場所。
サウナに入れば熱いし、水風呂は冷たいし、余計な思考が生まれないからです。

私自身、サウナに入るようになってから、自分の気持ちや感覚に敏感になりました。
自分の感覚に触れる機会が多いと、日常生活でも心地よさを追求するようになります。

その結果、自分のストレスに敏感になり、ストレスが爆発するなる前にリフレッシュするように意識が変わりました。
これもサウナによる変化のひとつと言えるのではないでしょうか。

サウナは体にさまざまな変化もたらす

サウナのある生活は、さまざまな変化をもたらします。
気分が晴れ、身体が元気になり、心身ともにスッキリさせてくれます。

サウナがあれば、落ち込んだことがあっても悲しいことがあっても大丈夫。
ぜひこれを機会に、サウナに通い始めた【自分の変化】に注目してみてくださいね。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE