SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

サウナとの出会いは突然に…!?サウナにハマったきっかけを紹介

約7分
サウナとの出会いは突然に…!?サウナにハマったきっかけを紹介

サウナにハマるきっかけは人によって違います。

友達に誘われて、という人もいれば、流行っているから試しに行ってみたらハマった、という人もいるでしょう。

今回は、さまざまな「サウナにハマったきっかけ」を紹介していきます。

ぜひ、みなさんもサウナにハマったきっかけを思い出してみてください。

自分にぴったりなサウナ施設に出会った

まずは定番のきっかけから。自分にとって最高なサウナ施設を見つけたことが、サウナにはまるきっかけになったという人は多いです。

サウナ室の温度や湿度、水風呂の温度、外気浴スペースの雰囲気など、サウナ施設によって環境は全く異なります。

流行りのサウナ施設に行ってみても、「なんとなく違うな…」と感じる人も多いのでは。

そんな中、ここだ!と思えるサウナに出会えたら、ついつい通ってしまいますよね。

ホームサウナに出会ったことで、他のサウナ施設に通うきっかけになったという人もたくさんいます。

本や漫画、テレビなどを見て興味を持った

本やテレビなどをきっかけにサウナに行ってみたという人もいます。

最近は、サウナを題材にしたエンタメも増えてきたため、これまでサウナに興味のなかった人もサウナについて知る機会がたくさんあります。

ドラマにもなった「サ道」「湯遊ワンダーランド」、サウナ芸人でもあるマグ万平さんの「のちほどサウナで」などは鉄板コンテンツですね!

サウナは暑くて苦手、おじさんの楽しむもの、などと考えていた人が、漫画やテレビ番組を見て「意外と気持ちよさそう」と思うパターンもありそうです。

自分の好きな芸能人がサウナにハマっているから自分も行ってみたらハマった…という人も多いです。

https://twitter.com/ennennma/status/1344648010538520577?s=20&t=szfc3SCHPnKYIvMX94ytrQ

友達に誘われてサウナに行ってみた

友達に誘われてサウナに行き、そこからハマる人も多いですね。

1人ではサウナの楽しさがわからなかったけど、サウナーの友達と行ってサウナの素晴らしさに気づいた、ということもありそうです。

同じサウナで汗を流してととのえば、それまで以上に仲良くなってしまうかも…?

その日のサウナの感想をすぐに友達と語り合えるのも楽しいですよね。

ただし、友達と一緒で楽しいからといって、サウナ室内で盛り上がりすぎないようにご注意を。

最近は私語厳禁のサウナも多いです。そのようなサウナでは、サウナ後のサ飯を楽しみながらサウナトークで盛り上がりましょう。

友達からの紹介でサウナにハマった人がまた別の友達をサウナに連れて行って…というサウナループが生まれると最高ですね。

健康・ダイエット効果を期待して行ってみた

健康になりたい、痩せたい、などサウナで得られる効果を期待してサウナに通い始める人もいます。

https://twitter.com/411kii/status/1490859405482819586?s=20&t=szfc3SCHPnKYIvMX94ytrQ

サウナは汗をかけるからダイエット効果があるのでは、と期待する人も多そうです。

残念ながらサウナ自体に痩せる効果はありませんが、代謝が良くなったり汗をかきやすくなったりする効果はあるようです。

サウナと水風呂を往復することで血行が良くなるため、冷え性に悩んでいる人などには良いかもしれません。

サウナイベントで興味を持った

自治体や企業、サウナ施設が開催するサウナイベントをきっかけにサウナにハマった、という人も。

サウナイベントはサウナ初心者から上級者まで幅広い人が楽しめるように企画されていることも多く、初めてサウナに入るという人も気軽にサウナを体験できます。

イベント限定のロウリュ・アウフグースや限定グッズなど、参加者限定の特典があるのも嬉しいポイント。

おしゃれなサウナグッズなどに興味を持って、そこからサウナにハマるという人もいるとか。

失恋を癒すためにサウナに行った

意外と多いのが、失恋後にサウナに行ってハマったという人。

https://twitter.com/sauna_zubora/status/1095657278722588672?s=20&t=szfc3SCHPnKYIvMX94ytrQ

失恋した辛い気持ちをリフレッシュさせるために、新しいことを始めてみようと感じる人は多いのかもしれませんね。

熱いサウナ室で無心になれるサウナは、失恋から立ち直るにはぴったりなのかもしれません。

何度かサウナ・水風呂・外気浴を往復していると、悩んでいた心もスッキリしそうですね。

しっかりと汗を流した後、美味しいものを食べに行けば、新たな出会いも見つかるかも…?

https://twitter.com/iamhappy517/status/1493214954031226884?s=20&t=szfc3SCHPnKYIvMX94ytrQ

反対に、サウナの気持ちよさに取り憑かれて「恋愛なんてどーでもいいや!」となってしまう人も多いかもしれません。

まとめ

今回は、さまざまな「サウナにハマったきっかけ」を紹介しました。

みなさんがサウナにハマったきっかけはありましたか?

たまには初心に返って、初めてサウナにハマったあの日を思い出すのも良いかもしれませんね。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE