SAUNA&co.

正しく入る。正しく生きる。

【サウナレポ】西荻窪・ROOFTOP(ルーフトップ)の6つの魅力を解説

約5分
【サウナレポ】西荻窪・ROOFTOP(ルーフトップ)の6つの魅力を解説

西荻窪駅徒歩すぐのフィンランド式サウナ「ROOFTOP」はご存知でしょうか。

本格的なフィンランドサウナと、屋上に設置された外気浴スペースで気持ちよく整えるサウナ施設です。

今回は、ROOFTOPの魅力について、レポ形式でお伝えしていきます。

基本情報

まずは、ROOFTOPの基本情報を確認しておきましょう。

アクセス JR中央線西荻窪駅南徒歩0分(東京都杉並区西荻南3-14-7 4F)
営業時間 8:00〜24:00(最終受付23:00)
利用対象 小学生以上(小中学生保護者同伴)
料金 平日1,480円〜、土日祝1,980円〜、LifeWorkとのセットプランあり

中央線・西荻窪駅からすぐそばにあるため、アクセスの良さは抜群です。

遅くまで営業しているので、仕事帰りにも気軽に訪れやすいですね。

魅力①「サウナ・水風呂・外気浴」の導線にこだわった無駄のない設計

それではさっそくROOFTOPの魅力について解説していきます。

まず、ROOFTOPには、お風呂がありません。サウナに行くときはお風呂にも入りたい派の方には物足りないかもしれませんが、サウナをとことん楽しみたい人には完璧な設計。

サウナ室を出たすぐ横にシャワーが設置され、そのまま屋上に向かって進むと水風呂&半外気浴スペースがあります。同じ場所に置かれたポンチョを身にまとい、さらに進むとたくさんのととのい椅子が置かれた屋上外気浴スペースが広がります。

サウナ施設そのものの広さは決して大きくありませんが、とことん無駄を省いて必要最小限な設備にこだわっているからこそ、狭い印象を全く受けずに広々とサウナを楽しめます。

魅力②空いていれば寝サウナOK


なんと、ROOFTOPのサウナは空いていれば寝サウナOKなのです。

わたしが行ったタイミングは2〜4人程度だったので、様子を見ながら寝サウナに挑戦。バスタオルを敷いてごろりと転がると、座ってサウナを楽しむときとは違って満遍なく身体が温まる感覚を味わえます。

普段は高いところにある頭から温まりやすいですが、寝サウナだと頭も低くなるので長くサウナに入りやすいかも。

ぜひ空いているタイミングで試してみてください。

魅力③オートロウリュ&スタッフロウリュで熱々

ROOFTOPでは、定期的にオートロウリュとスタッフさんによるアロマロウリュがあります。ロウリュによって汗をかきやすい湿度に保たれているので、気持ちよく発汗できます。

男性サウナでは日によって熱波のサービスもあるとか。羨ましい…!

私が行った日のアロマは「チャイ」でした。少し甘くてスパイシーな香りの中でじっくり蒸されると、異国のサウナに来たような気分に。

ROOFTOPでは、その日の気温や天候などに合わせて使用するアロマを変えているそうです。朝一番に来店した方はアロマを選べるサービスもあるようですよ。

魅力④開放感のある屋上で外気浴

1人用のバスタブタイプの水風呂で冷やされた後は、屋上の開放的なスペースで外気浴が可能です。

屋上には、コールマンのインフィニティチェアやベッドタイプのととのい椅子など気分に応じて使い分けられるととのい椅子がたくさん設置されています。

インフィニティチェアに体を預け、ゆっくりとリクライニングさせれば都内の空が視界いっぱいに広がります。電車の音や雑踏に耳を傾けながらととのうのも都内のサウナならではで素敵です。

女性の場合は屋上に出る際にはポンチョを着用するため、屋外でも視線を気にせず安心してリラックスできます。

魅力⑤アメニティ・設備へのこだわり

ROOFTOPでは、利用者が過ごしやすいようにアメニティや設備にもこだわっています。

個人的には、脱衣所に置かれたドリンク用の冷蔵庫がとても嬉しかったです。サ活中に冷えた飲み物を飲めると気持ちいいですよね。

メイク落としや化粧水などのアメニティも豊富なので、手ぶらで行けてしまうのもありがたいですね。

ドライヤーやヘアアイロンもダイソンやリファといった有名メーカーのものが多数置かれていました。女性は思わずテンション上がってしまうこと間違いなしです。

魅力⑥併設されたコワーキングカフェが最強

ROOFTOPには、コワーキングカフェLifeWorkが併設されています。サウナ前後に仕事や勉強などさまざまなシーンで利用しやすいスペースとなっています。

延床面積は600平米と非常に広く、おしゃべりOKなゾーンと会話NGの静かなゾーンに分けられているのも嬉しいポイント。

LifeWorkの利用とサウナの利用がセットになったお得なプランもあるので、朝イチサウナに入って仕事をして、仕事が終わったらもう一度サウナに入ってリフレッシュ…なんてこともスムーズにできちゃいます。

食べ物の持ち込みOK、ソフトドリンクとちょっとしたお菓子は自由に食べられるので、1日いても困りません。LifeWork内で提供している食事メニューも人気だとか。

サウナが混み合っている時は、このLifeWorkでドリンクを飲みながら待機することもできるようです。

まとめ

今回は、西荻窪ROOFTOPの魅力についてお伝えしました。

1人でゆったり楽しめる大人なサウナ、という印象なので、今日は静かにリフレッシュしたい!という気分の時はぜひ訪れてみてくださいね。


==========
SAUNA&co.のLINE公式アカウントができました!
サウナに関する様々な情報の発信や、SAUNA&co.の商品がお得に購入できるクーポンなどを配布しています。
以下の画像をタップして是非登録してみてください!😉
友だち追加

コメント

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE